サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験埼玉 楽しくなる簿記講座 スクールブログ そのミス、本当...

そのミス、本当にケアレスミスですか?!

あー、またやっちゃった、ケアレスミス!
・数字の書き間違え
・数字の読み間違え
・電卓の打ち間違え
・未払費用などの月数計算ミス
・借方、貸方の書き間違え
・精算表のP/L欄、B/S欄の書き間違え
などなど。
よく聞くフレーズですね。

今一度、よく考えてみてください。
ケアレスミスということは、普段はミスしないのに、今回だけたまたまミスしてしまった場合のことです。

またやっちゃった。
よくやってしまう。
というのは、たまたまではなく、そういうミスが常態化している可能性が大きですね。
ミスも見過ごしていると癖になります。
癖になると、なかなか直すのが大変です。
私自身も経験があります。

このようなミスで何度も試験を再挑戦している方もいます。

自分自身のミスに真剣に向き合って、ミスをしないために真剣に取り組まなければ、ミスの対策に特効薬はありません。

実務に置き換えたら、とんでもないことが沢山あります。
支払金額を間違えたなんて、会社の信用問題に関わってきますよね。

ひとつだけ特徴を挙げるなら、問題に対する単なる答えとしか考えていないので、数字の異常さに気づかない人が多いように感じます。
特に数字の桁数を間違えたり、借方貸方を間違えたりすると必ず異常な数字になります。

実はこの異常なことを異常と感じられる感性は、実務では結構重要です。
それによって、自分のミスや他人のミスに気づいたり、場合によっては不正防止にも役立ちます。

みなさんも、単に合格・不合格だけでなく、勉強を通していろいろな能力を身につけましょう。

 

(2020年1月17日(金) 19:23)

前の記事

この記事を書いたコーチ

専門学校、研修での実績多数!初めての方、再挑戦の方どちらもおすすめ

新着記事

あー、またやっちゃった、ケアレスミス! ・数字の書き間違え ・数字の読み間違え ・電卓の打ち間違え ・未払費用などの月数計算ミス ・借方、貸方の書き間違え ・精算表のP/L欄、B/S欄の書き間違え などなど。 よく聞くフレーズですね。 今一度、よく考えてみてください。 ...

147回の試験を受けられた方、お疲れ様でした。 相対的には、3級としてはいつも通りの問題でした。 過去問題を10回〜15回分くらいをしっかり解いておけば対策としては充分だったと思います。 いかに第3問と第5問で得点を稼げるか、そして、2時間という制限時間で解き切れるかどうか。 処理...

昨年11月1に商工会議所の簿記のホームページで紹介されていた「女騎士、経理になる。」というコミック本を読んでみました。 https://www.kentei.ne.jp/14784 ←ここで紹介されています。 以下日商のホームページの紹介文の一部を引用させて頂きます。 簿記が...

今回の146回試験を受検された方、お疲れ様でした。 今回受検された方、第4問に誤植があったことに気付きましたでしょうか。 問題設定として、当店=静岡商店なのですが、 (1)の問題を見ると、静岡商店へ商品¥400,000を売上げ、・・・ となっています。 自分で自分に商品を売り上げ...

GWが近づいてきましたが、6月検定を目指している受検生にとっては、GWが明けると試験まで約1カ月です。 ここまで、勉強の進度が順調な方、上手く進んでいない方、いずれの方もこのGWをどのように過ごすかで、6月検定に向けての仕上げがある程度見えてきます。 特に、お仕事をしながら勉強をされている...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記3級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ