サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験大阪 めざせ日商簿記3級合格講座 スクールブログ 第153回(令...

第153回(令和元年11月17日(日)実施)日商簿記3級検定試験も1か月を切ってしまいました!!。受験対策は万全ですか!?(第4弾)。今回の見直しポイントは証憑から仕訳を組み立てる仕訳問題対策です!!。

第153回(令和元年11月17日(日)実施)日商簿記3級検定試験も1か月を切ってしまいました!!。受験対策は万全ですか!?(第4弾)。
今回の見直しポイントは、証憑から仕訳を組み立てる仕訳問題対策です!!。

第152回日商簿記3級検定試験出題範囲改訂内容のポイントは、今まで日商簿記検定試験では無かった証憑から仕訳を組み立てる問題が出題される様になった事です。
第152回日商簿記3級検定試験では出題される形跡はありませんでしたが、第2問の仕訳問題として出題されてくるのではないかと考えております。

① 小切手や約束手形を見て仕訳を組み立てる。
② 請求書から仕訳を組み立てる。
  特に注意が必要なのは、請求書に送料の請求額が表示されている場合です。
  これは、発送費を立替払いしたと言う意味ですので、商品を仕入れた側からする
  と仕入原価に加算する費用なので間違えない様にして下さい。

③ 請求書(控)から仕訳を組み立てる。
  特に注意が必要なのは、請求書に送料の請求額が表示されている場合です。
  これは、発送費を立替払いしたと言う意味ですので、立替金、或いは売掛金で処
  理をするのを間違えない様にして下さい。
④ インターネット・バンキングや当座預金照会表から仕訳を組み立てる。
⑤ 国税の領収証書(実務では領収済通知書)から法人税、及び消費税の納税時の仕
  訳を組み立てる。
  特に、法人税の場合は、中間申告なのか、確定申告なのかを領収証書から判断が
  出来る様になっておいて下さい。

その他、いろんなパターンが存在しますので問題集を解いて理解を深めておいて下さいね!!。

では、日商簿記3級検定試験に合格されます様に、お祈り致します。

 

(2019年10月18日(金) 2:54)

前の記事

次の記事

新着記事

2021年4月1日(木)以降の『めざせ日商簿記3級合格講座』について!!。 2021年3月31日(水)付けでサービスが停止になるサイタ・個別レッスンですが、現在受講中の生徒さんが10名超いらっしゃいますので、2021年4月1日(木)以降は、個人契約でレッスンを引き継いで参りますので、途中...

第157回(令和3年2月28日(日)実施予定)日商簿記3級受験コースの受付を開始致しました!!(令和2年7月4日(土)掲載)。 第155回(令和2年6月14日(日)実施)日商簿記3級検定試験が中止なり、日商簿記3級の受験勉強の機会を無くしてしまった方や、新しい職業に就いて頑張ってみたい!...

【速報】本日(令和2年7月1日(水))、日本商工会議所より2021年度から適用する新しい出題区分についての連絡が有りました!!。 内容は、以下の様な内容です!!。  さて、日本商工会議所は、簿記検定試験での出題にあたり、基礎的な指針として「商工会議所簿記検定試験出題区分表」(以下「...

令和元年6月実施の第152回日商簿記3級検定試験から日商簿記3級検定試験の出題内容と出題範囲が大幅に改訂され、過去の合格者が口ずさむ『日商簿記3級の試験なんて、誰でも合格するで~~』と、デマともいえる発言を鵜呑みにして日商簿記3級検定試験の受験勉強を始める人がいますが、日商簿記3級検定試験って...

~~お知らせ!!(令和2年6月23日(月)更新)~~ 令和2年7月1日(水)から7年前に退職した企業の会長より財務経理(グループ法人)の顧問を依頼されたため、毎週月曜日は終日レッスンが実施出来なくなりました。 また、令和2年8月21日(金)から摂南大学寝屋川キャンパスにて第157回...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記3級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ

日商簿記3級試験情報

サイタの日商簿記3級試験講師がブログを通して、日商簿記3級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記3級試験の先生

@Boki3Cyta