サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験神奈川 身近なコトから簿記入門 スクールブログ そろそろ本試験...

そろそろ本試験。当日の動きとは?!

みなさんこんにちは!
最近YouTubeでガチンコファイトクラブ見てます。井上です。

前回は「過去問は最高の味方」をお伝えしました。
今回は「本試験当日の動き」についてお話させていただきます!

では始めます。

みなさん。2月24日です。
過去数か月の総決算。本試験です。
毎年約10万人が受験し約4割の方が合格を手にします。
この合格者が毎年5割6割7割合格しても誰も困りません。一人でも多くの方の合格を祈り、人生が少しでもいい方向に変わればと願っております。

では本題へ。
試験当日をイメージしてみてくださいです。
緊張しますよね。

私が推奨する本試験当日の動きを少しだけご紹介します。
自分に合ったやり方がベストですが、参考までに・・

試験当日、過去問題は多くは解かないでください。
過去問全部はウォーミングアップには重たすぎます。

では、何が最適かというと、

仕訳の問題を5問から10問サックとこなして、自己採点。正解を連発してください。
過去問題集の第1問を2年分で結構です。それも得意な年で結構です。

一体何を意図しているかというと、朝一仕訳を切って頭をスッキリさせ、自ら〇をつけることで良いイメージのまま本試験に望めます。これも正解、これも正解、正解・・・ここがミソ。

これなら大丈夫だなと安心できるはずです。試験は精神力との勝負ですからね。

試験会場では人がかなり多いです。近くの中学校や公共施設が試験会場になりますが、人の多さに不安にならないでください。中には試験問題を持って帰るだけの人もいます。予備校の先生とかですかね。(解答速報を作る為ですかね)
後は、合否は問わず試験を受けるだけで良しとされた社会人の人もいます。最後に記念受験。

皆がみんな合格点を狙っているライバルな訳ではありませんよ!!

「この教室みんな合格する。」これが最後のオマジナイです。

後は自分を信じて冷静に!問題をゆっくり解答するだけです。

今日はこの辺で。
本試験直前にまたお話させていただきますね!!

ではでは!

 

(2019年2月12日(火) 8:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

簿記の仕訳は部屋の片づけと同じ!独自の発想で、楽しく、わかりやすく解説

新着記事

みなさんこんにちは! 毎朝アラームは10分おきに3回鳴ります井上です。 みさなん、試験前夜です。 これこら追い込み!!という方もいるかもしれません。 ですが、試験前夜はなるべく早く寝てください! その分当日早めに起きてウォーミングアップの時間を。 試験前日に詰め込むより、翌...

みなさんこんにちは! 帰りの電車は人間観察してます井上です。 とうとう日商簿記検定試験が近づいてきました。 受験者の皆さま、緊張してますか?? 普通に緊張しますよね。試験慣れはなかなかできるものではありません。 いつになっても試験ってやなもんです。(笑) 試験は過去問を...

みなさんこんにちは! 明るいうちに会社を退社できるとなんだか幸せです。春です井上です。 今回は「数字」についてお話させていただきます! みなさん。仕事でミスをすると嫌ですよね。ハラハラします。 どの業種、業態、部署にもミスは存在します。 経理の場合、そのミスで人が亡くなること...

みなさんこんにちは! 気づいたらネックレス4年間つけています井上です。 今回は「無料体験レッスン何やるの?」についてお話させていただきます!! では始めます! 単刀直入に・・なんでもいいと思っています!(笑) もちろん日商簿記検定3級の対策講座なので、簿記入門編のレジュメは用...

みなさんこんにちは! ちょっと心の内を明かします。 最近、テレビで悲しいニュースをよく見ます。 「過労による自殺」「長時間労働の末、急死」「事務所に脅され自殺」・・ 本人はもうこれしか方法がないと思われたのでしょう。 正常な判断ができない精神状態を想像できます。 でも待...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記3級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ