サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験神奈川 身近なコトから簿記入門 スクールブログ 試験勉強の進め...

試験勉強の進め方!

みなさんこんにちは!
食器洗いと掃除機が結構好きな井上です。

前回は「簿記の相棒って?」についてお伝えしました。
今回は「試験勉強の進め方」についてお話させていただきます!

それでは始めます!

学習を始めている方!これから始める方!連日お疲れ様です。
試験を意識して学習を進められていますか?

私が勉強を始め、問題を解き始めた頃こんな事を思いました。

「試験では間違えてもいいけど、仕事では間違えられないよなー。」
「そしたら試験を満点で通るくらい勉強しないと・・」

んー。今思うとこの考えは違いますよね。

我々の使命は試験に合格することです。70点取りに行くんです。それだけです。
この問題がわからないと思って理論を何回も何回も勉強していると勉強期間がダラダラと長くなり、その分体力が無くなります。
「あーこのタイプの出題は苦手だ。あまり時間かけるのはよそう。本試験で出ないことを祈る。」程度でいいと私は!思います。なぜなら70点を取れば合格だからです。大事なことなので2回言いました。100点を狙う必要は一切ありませんよ。

では実務で仕訳を間違えていいのか?そういうことでもありません。
少し実務の話をすると、経理部(課)が一人しかいないということはまずありません。
必ず、複数名の人が役割分担をして仕訳入力をします。そこで、他の社員か部長が仕訳のミスに気付くことになります。最終的には税理士さんが見抜きますから安心してください。

話を戻しますと試験勉強はまず、仕訳の基本をしっかり理解してください。
なぜこの仕訳になるのか。なぜ借方貸方がこうなのか。
それさえ理解できればあとは足し算と引き算です!!

今日はこの辺で。

次回は「始めるなら今!!」についてお伝えします!

 

(2019年2月5日(火) 8:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

簿記の仕訳は部屋の片づけと同じ!独自の発想で、楽しく、わかりやすく解説

新着記事

みなさんこんにちは! 毎朝アラームは10分おきに3回鳴ります井上です。 みさなん、試験前夜です。 これこら追い込み!!という方もいるかもしれません。 ですが、試験前夜はなるべく早く寝てください! その分当日早めに起きてウォーミングアップの時間を。 試験前日に詰め込むより、翌...

みなさんこんにちは! 帰りの電車は人間観察してます井上です。 とうとう日商簿記検定試験が近づいてきました。 受験者の皆さま、緊張してますか?? 普通に緊張しますよね。試験慣れはなかなかできるものではありません。 いつになっても試験ってやなもんです。(笑) 試験は過去問を...

みなさんこんにちは! 明るいうちに会社を退社できるとなんだか幸せです。春です井上です。 今回は「数字」についてお話させていただきます! みなさん。仕事でミスをすると嫌ですよね。ハラハラします。 どの業種、業態、部署にもミスは存在します。 経理の場合、そのミスで人が亡くなること...

みなさんこんにちは! 気づいたらネックレス4年間つけています井上です。 今回は「無料体験レッスン何やるの?」についてお話させていただきます!! では始めます! 単刀直入に・・なんでもいいと思っています!(笑) もちろん日商簿記検定3級の対策講座なので、簿記入門編のレジュメは用...

みなさんこんにちは! ちょっと心の内を明かします。 最近、テレビで悲しいニュースをよく見ます。 「過労による自殺」「長時間労働の末、急死」「事務所に脅され自殺」・・ 本人はもうこれしか方法がないと思われたのでしょう。 正常な判断ができない精神状態を想像できます。 でも待...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記3級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ