サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験大阪 めざせ日商簿記3級合格講座 スクールブログ なぜ、合格率が...

なぜ、合格率が上がらないのか!?。それは、答案練習会の重要性を理解していないからだ!!。

なぜ、簿記検定試験の合格率が上がらないのか!?。それは、答案練習会の重要性を理解していないからだ!!。

いくら上手い授業のレッスンを受講しても、いくら良い教材で勉強しても、本番の検定試験の問題が解けなければ合格する事は出来ない!!。

では、なぜ合格率が上がらないのか!?。

それは、受験生にとって答案練習会なんて必要ないと思われているからだ!?。

いや、そんなことは無い!!。
と、きっちり答案練習会を受講してる受験者は、ほぼ確実に試験に合格して念願の簿記の資格を取得している。

やはり、レッスンでは各級とも、各級の基本的な内容からしかレッスンが行えず(時間的な制約があるため)、検定試験の受験テクニックはレッスンだけでは補え切れないところがあるのが正直な話である。

日商簿記検定試験の出題問題は、レッスンの一部みたいに各単元の会計処理だけでは補え切れず、特に時系列の中で展開される会計処理が理解出来ていないと100%問題が解けない様に出題されている。
これが近年の日商簿記検定試験の難易度が上がっている所である。

日商簿記検定試験の資格を取得しても実務では役に立たないとけなされているが、そのけなされている試験にさえ合格出来ないでいる受験者も存在する。

私は、近年の日商簿記検定試験の分析しているが、近年の検定試験問題は非常に上手く出来ているし、理論的な計算も正確に行われている。

例えば、減価償却累計額なんかがそうだ。
2×04年4月1日(期首)に取得して、2×07年7月31日に売却した場合の前期決算日(2×07年3月31日)現在の減価償却累計額は、本当に減価償却費の累計額が正確に計算されている。

この様に、試験問題を解くに当たって試算表に表示されている金額や問題で出題されるる問題文も理にかなった問題に仕上がっている。

これらの問題を読み取る力が受験者に欠けているため合格率も上がらないし、合格者も増えない。

試験を受験する以上、答案練習会を甘く見ないで真剣に一つの合格講座として見て欲しい!!。

本日、試験を受験して次回に、或いは進級して新しい資格を取得しようと考えておられる受験者の方は、さらにレベルアップが必要な級に進まれる訳なので、一度答案練習会のあり方を検討して下さい!!。

 

(2018年11月18日(日) 0:46)

前の記事

次の記事

新着記事

平成30年11月18日(日)に実施された、第150回日商簿記3級検定試験を受験された皆様へ。 惜しくも合格を手に出来な方皆様へ、凹んでいる暇などありません!!。 一度、自分自身で何に躓いて不合格になってしまったのか!?。 本当に勉強不足で、実力がなかったのか、一度確認してみて下さい!...

2019年6月から日商簿記3級の検定試験範囲(内容)が株式会社会計に移行しますので市販教材を購入する時は注意して下さいと以前のブログで書きました。 が、とある出版社から2019年6月受験用の日商簿記3級のテキストが発売されています。 日本商工会議所発表による改訂内容が公表されていますが...

2019年6月9日(日)実施予定の第152回日商簿記1級受験向けの受講生を募集しております。 来週頃から、2018年11月18日(日)に実施された第150回日商簿記1級の合格発表が出る頃でしょう。 惜しくも合格を逃してしまった方、じっくりと次回の合格を目指してリベンジしてみませ...

第150回日商簿記検定試験結果が、11月26日より各商工会議所で合格発表が開始されました(H30.12.16更新)。 【平成30年12月14日午前10時00分現在の合否結果】 ① 日商簿記3級合否結果   実受験者数 67,974名   合格者数  29,796名   合...

平成30年11月18日(日)実施の第150回日商簿記3級検定試験について、試験内容の難易度はどうだったのか!?。 受験された皆さんは、今回の試験の難易度は如何でしたか!?。 とあるところのアンケート集計(平成30年11月28日(水)現在)状況では、 1.商業簿記(第1問)   ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記3級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ