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もう1つの残念なパターン

前回のブログでは「諦めて途中脱落する人」を書きましたが、もう1つ残念なパターンに「試験当日に風邪で体調不良の人」というのがあります。

試験に限らず仕事においても、ここ一番!という日に体調不良というのは運が悪いというより、自己管理能力が問われても仕方ありません。手洗い、うがい、マスク、食事、睡眠といった面はもちろん、受講生に多いのは運動不足という点です。

運動といっても1日30分程度で無理なく毎日継続できるものがオススメです。試験勉強でそんな時間は取れない!という方は発想が逆で、先に運動の時間をスケジュールに組み込み、それ以外の時間で勉強時間を捻出しましょう。

そこで、本日からでもスタートできるオススメな運動はウォーキングです。30分あれば2.5㌔ほど歩くことができ、この時期でも少し汗をかくことができます。効果はその後で、食事も美味しく食べることができ、スッキリとした状態で机に向かい、睡眠も深くなります。
私は6年前から月1回の山歩きと、3年前から毎日のウォーキングを継続してますが、風邪を引くことがなくなり、一昨日も2000㍍級の山で気温は2℃でしたが半袖でも平気でした。もちろん月曜日の朝もスッキリです。

仕訳ミスと同様、体調不良という致命的なミス防止には「毎日の継続」がポイントです(^_-)

もう1つの残念なパターン

(2018年10月22日(月) 7:50)

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この記事を書いたコーチ

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