サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験大阪 めざせ日商簿記3級合格講座 スクールブログ 電子記録債権債...

電子記録債権債務の『でんさいネット』を実際に体験してみよう!!。

電子記録債権債務の『でんさいネット』を実際に体験してみよう!!。

電子記録債権債務の会計処理が、日商簿記2級の試験範囲から日商簿記3級の試験範囲に移行すると説明会で報告がありましたが、皆さんも受験勉強で簡単な仕訳処理を学習したと思いますが、実務ではどれだけ手間が掛かるか、また電子記録債権債務ってどんなことをするのか、一度体験版で体験して見ては如何でしょうか。

電子記録の登録や発信等、確認して見て下さい。

【でんさいネットの体験版のやり方】

① 先ず、ネットで『でんさいネット 体験版 三井住友銀行』と入力して検索してく
  ださい。
  注)検索すれば、三井住友銀行以外にも複数の金融機関の体験版がありますので1
    行1行確認してみて下さい(金融機関によって内容がまったく違います)。

② 検索すれば、各金融機関の体験版の見出しが表示されます。
  ⇒『でんさいネット体験版:三井住友銀行』でクリックして下さい。

③ そうすれば『SMBCでんさいネット体験版』と表示されます。

④ 次に『支払企業(債務者)』の欄の『発生記録請求 体験版』をクリックする。
  すると、デモ画面が表示されます。

⑤ あとは赤字で『ここをクリック』にしたがって順次内容を確認して下さい。
  最後の画面まで進むと『ログアウト』をクリックしてその画面は終了です。

⑥ 次は、矢印の順番で進んで確認して下さい。
  ⇒次の画面は、『承認 体験版』と言う具合に・・・。

⑦ 次は『受取企業(債権者)』です。

この様に、電子記録債権債務の実務では非常に手間が掛かり、画面(入力)に慣れるまでに時間もかかります。

ただ、慣れてしまえば管理して行く上では、非常に合理的で、正確に(入力ミスをしなければ)に管理する事が出来ます。

学習上、仕訳は出来る様になったが、今ひとつ何を言っているのか分らないと言われる方は、とことん体験版で内容を確認して下さい。

今後、日商簿記検定試験では、あらゆる実務的な処理を前提にした問題が出題されてきますので、しっかりと実務に強くなれる様に頑張って下さいね。

 

(2018年8月24日(金) 15:55)

前の記事

次の記事

新着記事

第150回(平成30年11月18日(日)実施)以降のレッスン可能日をご連絡致します。 現在担当しております近畿大学での、日商簿記3級検定講座は平成30年11月13日(火)で終了致しますので、第151回(平成31年2月24日(日)実施)日商簿記検定受験向け講座、及び第152回(2019年6...

当『めざせ!日商簿記3級合格講座』を受講希望される皆様へお願い。 当講座では、1回の受講レッスンの時間を120分にさせて戴いております。 理由は、 ① 60分(1時間)では、学習する単元によっては60分以内に終わらない単元が有   り、中途半端に次回のレッスンへ持ち越してし...

第150回(平成30年11月18日(日)実施)日商簿記検定試験向け受験者が確定しました。 今回の受験者内訳は、 1.日商簿記1級 今回は0名です。 2.日商簿記2級は、3名です(サイタ以外に数名)。 3.日商簿記3級は、44名(近畿大学42名、サイタ2名)   ⇒今回、台風21号...

日商簿記1級に合格するための秘訣は、自己分析力が大事です。 過去の受験回数、過去の結果(不合格時の点数)は、全然関係ありません。 その理由は、その時々の検定試験によって、難易度や受験した回数が違うからです。 では、なぜ不合格になったんでしょうか。 自己分析してみて下さい。 ...

遂に、平成30年9月7日(金)より近畿大学で日商簿記3級講座がスタートしました!!。 このクラスは、第150回(平成30年11月18日(日)実施)日商簿記3級検定試験を受験するコースで、今回の受講生は42名です。 1回生から4回生まで、ランダムに集まっています。 さて、なん人...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記3級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ