サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験大阪 めざせ日商簿記3級合格講座 スクールブログ バック・オフィ...

バック・オフィスに人件費をケチる経営者の会社。

転職サイトに登録をすると、結構お声がかかって10社以上の会社を転々とまわりましたが、面接の時に会社のトップがこぼす問題点は、ほとんどの会社が悩んでいる内容と同じです。

トップがこぼす問題点は、
① 経理データの作成がまともに出来ない(間違いが多い)
② 資金繰り情報が弱い
③ 会議資料がまともに作成出来ない
④ 総務経理の人数が多すぎる
⑤ 保存資料がまともに管理出来ない 等々
そんな役に立たない部署に、なんで金を費やすんだ!!と叫び倒しています。

この様にバック・オフィスに人件費をケチる経営者の会社は、内部はガタガタで、売り上げも伸びず、あちらこちらから文句ばかりが飛び交っている。
そんなトップの会社だから、誰も改善策を提案する事もなく、ただ押し付けてくる経営戦略しか存在しない。
従業員は疲れ果て、会社内部には覇気も感じられなくなって行く。
最終的なシワ寄せは、すべてバックオフィスに行き、バックオフィスだけゼブラ企業化してしまっている。

しかし、バック・オフィスにも金をかけるトップの会社は、管理体制がきっちりと確立されているため、財務管理、人事管理、経営管理がしっかりしているから売上も前年割れせず、毎期継続して利益が計上されて、銀行受け、税務署受けも非常に良かった。

駄目なトップの会社は共通して同じ事を言う。
① 〇〇の会社は、経理が〇人で遣っているのに、うちは何で〇人もいるんだ!!。
② 〇〇の会社は予算制度を導入しているのに、何故うちは出来ないんだ!!。
③ 自分が社長だからと言って、知識もないのに背伸びして、ああやこうやと口を指し
  たがる。
等々、人の会社の情勢も理解せずに、自分の会社も同じ様にやりたがる。

そんなトップばかりをけなしている様だけれども、会社内部の幹部を見てみると、そんなトップを凹ませるだけの力を持っている幹部も、やはり存在しない。
だから悪循環だけが繰り返されている。

さて、日商簿記1級の資格と知識を取得したら、皆さんはどうしますか!?。
さっさと転職して、次の人生にステップして行きますか?。
それとも、そんなトップに闘いを挑んで行きますか?。
私は闘いを挑んで、本人に改善の意思が見られなければ静かに去って行くタイプです(ご自由に・・・みたいな)。

日商簿記1級の資格(知識)は、そんな闘いを望める立派な資格です。
そんな自信の持てる資格にチャレンジして見ては如何でしょうか!!。

 

(2018年7月12日(木) 1:09)

前の記事

次の記事

新着記事

第150回(平成30年11月18日(日)実施)日商簿記検定試験向け受験者が確定しました。 今回の受験者内訳は、 1.日商簿記1級 今回は0名です。 2.日商簿記2級は、3名です(サイタ以外に数名)。 3.日商簿記3級は、44名(近畿大学42名、サイタ2名)   ⇒今回、台風21号...

日商簿記1級に合格するための秘訣は、自己分析力が大事です。 過去の受験回数、過去の結果(不合格時の点数)は、全然関係ありません。 その理由は、その時々の検定試験によって、難易度や受験した回数が違うからです。 では、なぜ不合格になったんでしょうか。 自己分析してみて下さい。 ...

遂に、平成30年9月7日(金)より近畿大学で日商簿記3級講座がスタートしました!!。 このクラスは、第150回(平成30年11月18日(日)実施)日商簿記3級検定試験を受験するコースで、今回の受講生は42名です。 1回生から4回生まで、ランダムに集まっています。 さて、なん人...

本日(2018年9月8日土曜日)日商簿記1級合格祝賀会に行って来ました~~~!!!。 今日は、合格祝賀会とあって、嫌な受験勉強ではなく、楽しい楽しい食事会になりました。 食事は、赤ワインしゃぶしゃぶ!!。 柔らかくて、美味しい牛肉(厚切り)、鶏肉に中華めんにリゾット風雑炊(赤ワイ...

平成30年10月より、流通科学大学、近畿大学での日商簿記3級講座(課外講座)に続く第3弾として、帝塚山大学東生駒キャンパスにて日商簿記2級の講座を担当する事が決定致しました!!。 このコースは、平成31年2月24日(日)実施の第151回日商簿記2級を受験するコースです。 簿記受験人...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記3級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ

日商簿記3級試験情報

サイタの日商簿記3級試験講師がブログを通して、日商簿記3級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記3級試験の先生

@Boki3Cyta