全国5万人が受講している「サイタ」

簿記試験3級講座・スクール

簿記試験3級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験大阪 めざせ日商簿記3級合格講座 スクールブログ 平成29年11...

平成29年11月19日(日)日商簿記検定試験初受験!!解答用紙編。

平成29年11月19日(日)日商簿記検定試験初受験!!。

初めて簿記の検定試験受験を経験する受験生の皆様へ。

本番の試験で一番緊張するのは、先ず問題用紙を配布された時(どんな問題が出るのかな!?。と言う気持ちが脳裏を横切った時)です。

次に、『はじめ!!』の号令で問題用紙を開封し、数秒たった時に誰かが電卓を叩き出した時です。
え!!、仕訳問題なのにもう計算してる人がいる!!。
静まりかえった部屋で電卓の音が響く時が一番緊張、いや一番気持ちが焦り出します。
この時は、電卓の音を絶対に気にしてはいけませんよ!!。
自分のペースが乱れると最後まで焦って問題が解けなくなる場合がありますので・・。
そんな時余裕があるなら電卓で計算してるふりをして自分も電卓を適当に叩き返してやりましょう!!。
そして気持ちが落ち着いたら冷静に第1問の仕訳問題から着手しましょう。

試験の点数配点は、満点は100点ですが、合格点は70点です。
当然100点で合格出来れば良いですが、出題される問題はどんな問題が出るか分かりません。
全部解けるなら良いですが解けないときは『70点取れば合格出来るんだ!!』と言う気持に切り替えて試験に取り組んで行きましょう。
そうすれば気が楽になるはずです。
だから、試験は最後まで決してあきらめてはいけませんよ!!。

試験はすべてを解答しなくても部分点で採点されるからです。
部分点を積み重ねて行けば、きっと合格点の70点に到達するはずです。
試験を途中であきらめる前に、答案用紙の空白は作らず、必ず全部埋める様に頑張って下さいね。

死に物狂いで書いた答えが正解になる場合もありますからね(経験者を語る)。

 

(2017年11月9日(木) 19:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴15年の先生に相談できるから不安も解消。計画的な授業で合格まで!

めざせ日商簿記3級合格講座
森昌彦 (日商簿記3級試験)

梅田/大阪・天王寺・京橋・難波・大阪上本町・天満橋・淀屋橋・心斎橋・堺筋本町・今福鶴...

ブログ記事 ページ先頭へ