サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験大阪 めざせ日商簿記3級合格講座 スクールブログ あなたも簿記の...

あなたも簿記の資格を取得してみませんか!?。その前に・・・。

あなたも簿記の資格を取得してみませんか!?。その前に・・・。

あなたは福沢諭吉先生をご存知でしょうか!?。
では、なぜ1万円札の肖像が福沢諭吉先生なんでしょうか!?。

それは、
日本に初期の複式簿記と中央銀行システムを輸入したのは福沢諭吉先生で、「debit(デビット/借方)」「credit(クレジット)/貸方」をそれぞれ「借方」「貸方」と翻訳したのは福沢諭吉先生である。

『帳合之法』33頁に「書付を上下二段に分ち、上の段には山城屋より我方へ対して同人の借の高を記し、下の段には我方より山城屋へ対して我方の借を記したるが故に」とある。

初期の財務諸表や複式簿記は債権・債務を記載する目的が主であり、主に銀行の経理で使用されていた。それを相手方から見た視点で記録していたため、借方には相手方が借りた分を記載しているという意味があった。

時代が下り、簿記技術が発展し記録する内容が金銭の貸借関係から拡大していくにつれ、単なる「左側」という意味のみの符号と化した。
また、貸方は単なる「右側」という意味のみの符号と化した。

これが日本の複式簿記(経理)の始まりである。

さて、
簿記の3級、及び2級は独学で合格されている方も大勢いらっしゃいますが、もし受験されるあなたが最終の日商簿記1級の資格取得をめざされるのであれば、きちっと3級の学習から通学、あるいは当スクールで受講された方が確実に日商簿記1級まで取得できるはずです。

次の検定試験日は、平成30年2月25日(日)ですが、年末年始が忙しいと言う方は、平成30年6月の日商簿記検定試験で2級の資格取得をめざすことも可能です。
???と思われる方は、一度無料セミナーにお越しになりませんか。
平成30年6月までのオリジナル・プログラムを打合せをしながら作成致します。

あなたの未来を応援する『めざせ!!日商簿記検定3級講座』、及び『めざせ!!日商簿記検定2級講座』です。

設定されている時間帯にお越しになれない時は、一度ご連絡をして下さいませ。





 

(2017年11月7日(火) 1:13)

前の記事

次の記事

新着記事

平成30年9月より近畿大学で税理士試験対策講座・財務諸表論講座と日商簿記3級講座の2講座を担当する事になりました。 日商簿記3級講座は、 平成30年9月7日(金)より、第150回(平成30年11月18日(日)実施)日商簿記検定試験向け講座(火・金の週2回)を担当する事になりました。 ...

第150回(平成30年11月18日(日)実施)日商簿記3級検定試験合格、及び 第151回(平成31年 2月24日(日)実施)日商簿記2級検定試験合格を目指して、今から勉強を始めてみませんか!?。 今から8か月の期間をかけて受験勉強を始めれば、来年の2月の試験では日商簿記2級の取得まで短...

第149回(平成30年6月10日実施)日商簿記検定試験に向けて行った、今回の講座は、 ① 日商簿記3級講座 流通科学大学1回生(新入学生対象コース)23名(週3日) ② 日商簿記2級講座 企業研修3名(証券会社2名、地方銀行1名) ③ 日商簿記1級講座 サイタ受講生1名、企業研修1名...

第149回(平成30年6月10日(日))日商簿記3級検定試験まで、あと1週間になりました。 はじめて日商簿記検定試験を受験される方が大半だと思いますので、ここでは試験前日と当日の過ごし方等をお伝え致します。 先ず、試験前日の過ごし方としては、日商簿記3級検定試験は午前9時00分から...

2019年4月より日商簿記3級の試験範囲改訂!!。 出題範囲改訂後第1弾の試験は、第152回(2019年6月)実施の日商簿記3級検定試験からです。 具体的な変更(日商簿記2級検定試験範囲から日商簿記3級検定試験範囲に下りてくる)内容は、 <期中処理> ① 株式会社の設立 ...

ブログ記事 ページ先頭へ