全国5万人が受講している「サイタ」

簿記試験3級講座・スクール

簿記試験3級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験愛知 おじさん税理士の日商簿記3級試験講座 スクールブログ 簿記は難しいで...

簿記は難しいですか?

みなさん、どう思います?

 結論、(主観ですが)難しいです!(笑)

 私も、簿記を習い始めたときは、借方・貸方・勘定科目etc・・・なんだこりゃあ? 意味が分からん。はたまた簿記には簿記のルールがある? 覚えなきゃ!でもよくわからん。

 ということで、大学では、1年生で単位を取らなきゃいけない「簿記論」を、なんと3年生の時に、しかもぎりぎりお情けで単位を取ることができました。・・・めでたい

 今振り返れば、   なんでも新しいことを勉強する時は、難しいに決まってます。でなきゃあ勉強する意味がない。

 私は、簿記の基礎を徹底的に勉強しました。ありきたりかもしれませんが、徹底的に基礎を勉強すれば、その後は意外とスムーズ行くもんです。また、不思議なことに、勉強方法も自然にわかるようになってきます。          

 ただ、市販のテキストで勉強されてみえる方に一言。市販のテキストは、極論になりますが余分な記述も多い! そうすると、どこを覚えていいのか、覚えなくてもいいところはどこなのか? の選択が必要となります。←ここのフレーズ大事です。今日のブログは、ここだけしか意味がありません!(笑)


 これから簿記の勉強をされる方は、特に「基礎」・・・初めの理屈、を徹底的に勉強されると、その後効率よい簿記の学習が、できるのではないかと思います。


 皆さんのご検討をお祈りいたします。

簿記は難しいですか?

(2014年11月27日(木) 2:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

会計事務所・コンサル会社を経て税理士事務所を開業。実務に生きる知識とは

おじさん税理士の日商簿記3級試験講座
竹内数夫 (日商簿記3級試験)

名古屋・金山・鶴舞・千種・大曽根・尾頭橋・尾張一宮・神宮前・栄・上小田井・西春・中村...

ブログ記事 ページ先頭へ