全国5万人が受講している「サイタ」

簿記試験3級講座・スクール

簿記試験3級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験兵庫 税理士の日商簿記3級試験講座 スクールブログ 初心者と即戦力

初心者と即戦力

景気が上向いているとニュースが伝えます。また仕事をしている中でもそう実感することは多々ありますが、まだまだ経理職の中途採用については、初心者・未経験者にはかなりの狭き門だと思われます。その理由としては管理部門は即戦力が求められており、新人に一から業務を教える時間がなかなかとれない、またそういう教育制度が社内にない等の様々な理由が考えられます。(営業部門と異なりお金を稼ぐ部門でないことも理由の一つ)
 しかし、経験があればすぐに業務に就くことが出来、即戦力となるか、と言えば単純にそういうわけでもありません。前職での業務方針等を持ち込み、処理の修正を求められても「前の企業ではこう処理してた」等の余計な一言で上司の印象を害したりすることも多々あるのが実情です。
ですから経理初心者・未経験者には臆することなく応募し、何とか書類選考を突破して面接までたどり着けば、仕事に対する意欲はもちろんのこと、更に経験者ではなく未経験であることのメリット(謙虚に業務に携わる等)もアピールして欲しいと思っています。
 誰だって最初は皆、未経験者であり、先に仕事を始めた経験者が偉いわけではないのです。私自身も未経験で会計事務所に勤める難しさを実感したことから、今回の記事を書きましたが、中小企業を取り巻く環境を考えるときれいごとでは済まないところもありますので・・・。なかなか悩ましいところです。企業から私に求人について問い合わせがあれば、未経験でもやる気がある方を積極的に採用して下さい!と伝えていますが・・・・。

 

(2014年9月5日(金) 16:19)
この記事を書いたコーチ

会計事務所での実務ベースの指導。簿記を遅く始める会社員の方も安心

ブログ記事 ページ先頭へ