全国5万人が受講している「サイタ」

簿記試験3級講座・スクール

簿記試験3級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験宮城 おすすめ資格!日商簿記講座 スクールブログ 教材(DVD)...

教材(DVD)について

今回は、教材について。

私が経験した事を元に、お話しいたします。

通信講座の教材には、CDやDVD付の物もございますよね。

以前、仕事の関係で 医療事務 の資格が必要となりました。
フルタイムで働いておりましたので、通学は無理です。
通信講座での資格習得を選びました。

某会社の医療事務講座。
教科書とDVDのセット。試験日までには半年あったかな?

夜、こそこそと パソコンでDVDの画像の中の先生と受講しておりました。
わからない箇所は、画像を戻して何回も視聴し、教科書に蛍光ペンで線を引くと!
よくあるパターンですよね。
教科書事に、DVDの先生も代わっておりました。

とある先生のDVDの授業が、何を話しているのかわからない。何回見てもわからない!
かなり頭に入らず 時間だけ過ぎていき イライラも増し。

こんなんでは、無理!!

あの夜は、イライラが爆発したのでしょうね。

怒りを込めて!教材のDVDすべてを、オークションに出品しリサイクルさせて頂きました。(笑)
 
その後は、もくもくと教科書のみで勉強に励み、無事に資格習得致しました。


DVDの教材にも、良し悪しはあります。
何回もわからない箇所に戻り、理解するまで視聴できます。
しかし、その先生の説明が何を伝えたいのか?理解できない様でしたら無駄ですよね。

私は、そう感じました。

出来れば、人と人。

何がわからないのか 生徒さんと先生(コーチ)が しっかり理解するまで話し合う。
この形が、理想かな。。

わからない箇所が、理解できると うれしく。頑張ろうという意欲がわきますが
わからず時間だけが過ぎると、イライラだけが残り スッキリしません。

いろんな、勉強方法がございますが、

こんな経験談もありますから、自分にあった勉強方法は慎重に選んでくださいね。

 

(2014年3月27日(木) 11:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

簿記が大好きなファイナンシャルプランナーが、楽しい勉強方法教えます

おすすめ資格!日商簿記講座
田久保元子 (日商簿記3級試験)

あおば通・長町・仙台・勾当台公園・広瀬通

ブログ記事 ページ先頭へ