全国5万人が受講している「サイタ」

簿記試験3級講座・スクール

簿記試験3級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験東京 らくらく簿記3級講座 スクールブログ 聞くことの重要...

聞くことの重要性

聞くこと

私の言うことを聞くように私があなたに求めたのに、あなたが助言を始めたとしたら、あなたは、
私が求めたことに応えていないことになる。

私があなたに対して私のいうことに耳を傾けるように求めたのに、あなたが私に対して、なぜそのような気持ちになるべきではないか諭し
始めた場合は、その人は私の気持ちを踏みにじっていることになる。

私のいうことを聞くように私があなたに求めたのに、あなたが私の問題を解決するために自分が何かをしなければと感じた場合は、おかしなようだが、あなたは私を失望させる。

聞いてくれ!私はただ聞くように求めただけだ。
話したり何かの他の行動に出なくていいから、ただ聞いてほしいだけなのに。私は自分で行動に移すこともできるし、無能ではない。
落胆したり、ためらっているかもしれないが、無能ではない。
私が自分でできること、自分でしなければならないことをやられると、あなたは私を不安にさせ無力感を感じさせることになる。

しかし、どんなに不合理なことであっても私が感じるままの感情をあなたが真実として受け入れてくれれば、
私はあなたを納得させようと努力させずにすむし、

その不合理な感情の背景にあるものを理解するという作業に取り掛かる事が出来る。

それが明確になれば答えは明白で助言は必要ない。

ラルフ・ラフトン医学博士

 

(2014年2月26日(水) 9:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

公認会計士資格の取得も!キャリアアップ目的の方は、特におすすめ

らくらく簿記3級講座
唐津健 (日商簿記3級試験)

東京・新宿・西日暮里・日暮里・四ツ谷・中野・荻窪・西新宿・中野坂上・新中野・東高円寺...

ブログ記事 ページ先頭へ