全国5万人が受講している「サイタ」

簿記試験3級講座・スクール

簿記試験3級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験大阪 楽しい簿記3級 スクールブログ 短答式合格率6...

短答式合格率6%に合格しても、その後の論文式を一定期間内に合格しないとその権利剥奪って鬼のような資格です。会計士って。

公認会計士短答式の合格率6%

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/tantougoukaku24-1.html

 短答式は、会計大学院(アカスク)入学者が有利という構図は今後も続きそうです。

 というか、アカスクに入らないと短期間で短答式の合格は無理です。

 アカスクがなかった旧試験制度では短答式なんて25%ぐらいの合格率でした。
 短答式ぐらい合格して当然の時代から、短答式で門前払いの時代が定着してしまいました。(ただ、アカスクにさえ入ってしまえば、およそ短答式全体の8割の部分が免除という特権が活かせるため、短答式ぐらいの感覚になれます。アカスクに入学できる裕福な家庭に生まれた子でないと、公認会計士になるのは至難の業といわざるを得ません。)

 

(2012年1月17日(火) 1:02)

前の記事

この記事を書いたコーチ

公認会計士資格保有!三菱系のメーカーにて実務歴あり。図解で丁寧に指導

ブログ記事 ページ先頭へ