全国5万人が受講している「サイタ」

簿記試験3級講座・スクール

簿記試験3級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験東京 数字ギライな貴方の為の・カンタン簿記講座 スクールブログ e-tax

e-tax

そろそろ毎年恒例の確定申告の時期ですね。私は今回、e-tax(電子申告)で申告を行ったのですが、かなり手間が省けて便利でした。

このe-tax、事前の準備段階では、住民基本台帳の取得や、個人認証用のカードリーダライタなる機器を購入しなければならず、面倒な部分も多々ありますが、一連の手続きを済ませてしまえば、以後はとても楽に申告ができます。税務署に出向く必要がなくなる事はもちろん、生命保険料の控除証明書や源泉徴収票の提出が不要なのも助かります。

ちなみに昨年度のe-tax利用率は約45%との事で、それなりに普及してはいるようですが、お年を召した方やコンピューターに疎い方等にはまだまだ浸透するのに時間が掛かりそうで、更なる手続き上の簡略化が必要な気もします。

いずれにしても、納税者、国税当局の双方にとって、事務処理の省力化やペーパーレス化といった様々なメリットがあるようですから、もっともっとテレビCMなども使って、全面的にアピールしても良いかも知れませんね。

 

(2011年2月5日(土) 3:16)

前の記事

この記事を書いたコーチ

40過ぎて独学で合格!まだ遅くない、明るい下町っ子先生に聞く合格の秘訣

ブログ記事 ページ先頭へ