サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験東京 自分に自信がつく簿記スクール スクールブログ 勘定科目とは・...

勘定科目とは・・・?

2月4日は立春☆
今日はまさに春を感じるような陽気でしたね。
また、昨日は旧正月でしたが、今年の干支は「辛卯(かのとう)」。
一説によると、辛抱があるとも開拓の年とも言われています。

資格を取ろうと思うと、時には辛抱も必要ですが、
新たなチャレンジとして簿記を学び、新たな道を開拓するには良い年なのでは!?
と勝手に思っている今日この頃です(^^♪

さて、今年は色々な勘定科目をテーマに、ちょっとしたポイントをお伝えしようと思います。

今日は、その『勘定科目』そのものについてです。

簿記とは、会社(法人)やお店の取引を記録する手段です。
その取引を「仕訳」というものを使って記録します。
(仕訳については、レッスンでお伝えします。)
その仕訳をする際に必要なのが、『勘定科目』と取引の金額です。

私達の身近なところで例えると、
電気・水道・ガス代などは家計簿でも「水道光熱費」に一括されていますよね。

簿記も同じように様々な項目に対して『勘定科目』が設定されています。
聞いた事もない難しい『勘定科目』もありますが、
何が当てはまるかは、大体はすぐに理解できると思います。

ただ、『勘定科目』には5つの要素とルールがあり、それを覚える事が簿記学習の第一歩となります。
覚えたら断然簿記が楽しくなってきますよ!(^^)!

まずはそれを目標に一緒に学習していきましょう☆

次回はその5つの要素とルールについてです。

 

(2011年2月5日(土) 0:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

経理課勤務20年!挫折した方も。あなたの知識の点と点を線で結びます

新着記事

皆さん、こんにちは。 もう既に初夏の陽気ですね。 デパ地下はゼリーや水ようかんなど色とりどりで鮮やかな夏!!!な装いに、涼しさを演出してくれています。 今回の体験レッスンでは、いつもとは違う要望がありました。 "経営から見た会計"についてです。 PCの調子が悪いため、10年前に購...

タイトルの言葉は相田みつをさんの言葉です! 先月、年に1回の税理士試験が終わりました。。。 社会人になって、久々必死になってがんばった1年でした!(^^)! そして終わってすぐ、インドへ旅行して来ました↗↗↗ 初めてのインドはかなり衝撃的~(^O^) インドでは今、日本語...

友人からこんな写メが送られてきました。 何ともかわいい(*^_^*) 明日からまた暑くなるようですが、体調に気をつけて また勉学に励んで行きましょう!!

皆さん、こんにちは(*^_^*) 関東地方は例年より10日も早い梅雨明け。 熱くて勉強が進まない今日この頃です(+o+) そんな季節ですが、7月は『革命の月』と言われているそうです。 フランス革命に、アメリカ独立記念日など! 次回の簿記検定は11月20日(日)です。 余裕を...

こんにちは(*^_^*) 先日、私の行きつけのお店『菜食健美』(新宿区百人町)でランチを食べていたら、 日テレの取材に遭遇しました。 6月20日のヒルナンデスで放送との事です。 光浦靖子さんは肌がとっても綺麗でした☆ 写真はその時に食べたキャラメルプリンパフェです。おいしかったぁ(~...

ブログ記事 ページ先頭へ