サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験 東京 ニコニコ日商簿記2級試験講座 レッスンノート 製造間接費の配賦方法及び全部原価計算・直接原価計算

製造間接費の配賦方法及び全部原価計算・直接原価計算

日商簿記2級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

工業簿記を中心に学習を行いました。

製造間接費の配賦は予定配賦率と実際配賦率を区別して考えることがポイントです。そこから予定配賦額と実際配賦額を計算し、損したのか得をしたのか考えていくことになります。慣れれば比較的点数が取りやすい箇所かと思います。

全部原価計算と直接原価計算は固定製造原価の取り扱いがポイントになります。逆に固定製造原価以外はすべて同じになります。まず同じ問題を繰り返し解き、解き方を覚えてください。問題のパターンが決まっているので、こちらも点が取りやすい箇所になります。

残り時間が少ないので、同じ問題を繰り返し解くことに力を割いてください。新しい問題はいりません。働きながらの勉強は大変ですが、受かると自信につながります。頑張っていきましょう!
新着レッスンノート

具体的な勉強方法と試験までのスケジューリングを行いました。

勉強方法についてお話ししました。

家庭教師として指導させていただく際の勉強の進め方をお話しさせていただきました。

勉強方法とスケジューリングを指導いたしました

製造間接費差異の計算方法と理論のお話をさせていただきました。

レッスンノート ページ先頭へ

日商簿記2級試験情報

サイタの日商簿記2級試験講師がブログを通して、日商簿記2級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記2級試験の先生

@Boki2Cyta