資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験レッスンノート 余裕ができたら、振り返りも

余裕ができたら、振り返りも

日商簿記2級試験講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスン、たいへんお疲れさまでした。
本日、前半はご質問のあった疑問点の解明でした。●Tフォームをうまく利用した材料費の計算、●製造指図書ごとのデータと仕掛品勘定・製品勘定への記入との関連、●「のれん」という科目の本質と処理方法、●「電子記録債券・債務」の処理、●有価証券の分類と、その分類ごとの決算時の処理の違い。
商・工両分野にまたがって諸点ありましたが、一通り解明にこぎつけたご様子でしたね。この結果、特に商簿に関しては、決算整理をともなう総合問題に取り組める段階にまでやって来ました。
後半は、工簿の部門別個別原価計算を具体的な数字も追ってみたりしながら、流れを確認しました。さらに、総合原価計算のイントロ部分までもお話しいたしました。
思えば、レッスン開始から目標までの時間のうち、まだ半分も経過していないのですね。少し余裕も生まれたようなので、これまで超人的ハイペースで学んできたことについて、復習するタイミングも見つけてみてくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

講師歴30年!単なる暗記でない楽しい学習法と、最新情報の提供をお約束

ワクワク日商簿記2級講座
木村マサミ (日商簿記2級試験)

国分寺・所沢・田無・花小金井・小平・久米川・東村山・航空公園・新所沢・入曽・狭山市・...

レッスンノート ページ先頭へ

日商簿記2級試験情報

サイタの日商簿記2級試験講師がブログを通して、日商簿記2級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記2級試験の先生

@Boki2Cyta