サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験大阪 めざせ日商簿記2級合格講座 スクールブログ 【速報】本日(...

【速報】本日(令和2年7月1日(水))、日本商工会議所より2021年度から適用する新しい出題区分についての連絡が有りました!!。

【速報】本日(令和2年7月1日(水))、日本商工会議所より2021年度から適用する新しい出題区分についての連絡が有りました!!。

内容は、以下の様な内容です!!。

 さて、日本商工会議所は、簿記検定試験での出題にあたり、基礎的な指針として「商工会議所簿記検定試験出題区分表」(以下「区分表」と略す)を制定し、企業会計に関する諸制度の変更、企業会計実務の動向を踏まえて随時改定を行っております。

 2021年4月1日以降に施行する試験については、収益の計上方法等を具体的に定めた「収益認識に関する会計基準」(以下「収益認識基準」と略す)が日本基準採用企業を対象に2021年4月1日から本格的に適用されるため、その内容を反映した(主として日商簿記1級、日商簿記2級)新しい区分表に基づいて出題することとなります。


 新しい区分表はその詳細を2020年5月末に公表する予定でしたが、検討の過程で、収益認識基準を適用した場合の具体的な会計処理等について関係機関と協議が必要となったことや、3月31日の収益認識基準の改正及び6月12日の財務諸表等規則の改正を受けて、同区分表はまだ確定しておりません。
 誠に恐縮ですが、公表まで、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申しあげます。

 なお、新しい区分表の適用開始日は収益認識基準と同じ2021年4月1日といたしますが、2020年6月試験の中止をはじめ新型コロナウイルス感染症が簿記の学習・指導環境に大きな影響を与えていることから、教材の作成期間と受験者の皆様の学習期間を確保するため、2021年6月施行予定の試験については、現行の出題区分表に基づいた学習で対応可能な出題といたします。

収益認識基準の改正、及び財務諸表等規則の改正により新しい区分表が確定していないため、2021年(令和3年)6月の日商簿記検定試験については、現行のまま日商簿記検定試験が実施されるようですね。

このアナウンスは、日本商工会議所検定ページにも公表されておりますので、気になる方は一度確認をしてみて下さい。

 

(2020年7月1日(水) 19:43)

前の記事

次の記事

新着記事

簿記の家庭教師も始めました!!(2020年8月6日掲載)。 大阪府内で、簿記の家庭教師を始めました!!。 1.カテキョー簿記(講座名:日商簿記合格講座) 2.ジモティー(講座名:日商簿記合格講座) 3.大人の家庭教師(トライ) よろしくお願いします。

第156回簿記検定試験の受験申込受付期間の変更について(令和2年8月3日(月)商工会議所検定ページにて公開)。 平素より、商工会議所検定試験をご活用いただき、ありがとうございます。 2020年6月施行予定であった第155回簿記検定試験につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響に...

新規入会者を受入れる事が出来なくなりましたが、第156回(令和2年11月15日(日)実施)日商簿記検定試験が実施されることを願いつつ、受験者皆様が全員合格出来ます様にお祈り致します。 ここに来て、日に日にコロナ感染者が増加してきておりますが、このままの増加現象を辿れば11月の日商簿記検定...

2021年4月1日(木)以降の『めざせ日商簿記2級合格講座』について!!。 2021年3月31日(水)付けでサービスが停止になるサイタ・個別レッスンですが、現在受講中の生徒さんが10名超いらっしゃいますので、2021年4月1日(木)以降は、個人契約でレッスンを引き継いで参りますので、途中...

第157回(令和3年2月28日(日)実施)日商簿記2級検定試験受験コースの受付を開始致しました!!(令和2年7月11日(土)更新)。 第155回(令和2年6月14日(日)実施)日商簿記2級検定試験が中止なり気落ちしておれる方、再度スイッチを入れ直して日商簿記2級検定試験受験に向けて、仕切...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記2級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ

日商簿記2級試験情報

サイタの日商簿記2級試験講師がブログを通して、日商簿記2級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記2級試験の先生

@Boki2Cyta