サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験大阪 めざせ日商簿記2級合格講座 スクールブログ 本日(令和2年...

本日(令和2年5月12日(火))第154回日商簿記2級検定試験の意図と講評が公開されました!!(商業簿記編②)。

      第154回簿記検定試験2級出題の意図・講評

【第3問】
(出題の意図)
本問は、問題用紙に示された決算整理前残高試算表、未処理事項および決算整理事項にかかわる資料に基づいて、答案用紙の損益計算書を完成させる問題です。税効果会計の適用など、新しい出題区分にかかわる会計処理も一部含まれていますが、2級の商業簿記における財務諸表作成問題としては、基本的で標準的な問題です。
出題のねらいは、未処理事項にかかわる処理も含め、決算整理の処理を適切に行い、その結果を決算整理前残高試算表に反映させて、損益計算書に計上される収益および費用の勘定科目とその金額を正しく求めることができるか、一連の総合的な決算処理能力の修得を確かめることにあります。また、報告式の損益計算書とそこにおける損益の表示区分について十分に理解しているかどうかを確かめることもねらいとしています。

(講評)
誤答が一番多かったのは、税効果会計の適用にかかわる箇所です。税効果会計自体が、2級の商業簿記の出題区分の中では、比較的に新しい応用分野(発展分野)の1つであること、また損益計算書の末尾にかかわる処理項目であり、他の決算処理が正しく行われていることが前提となること、さらに解答時間に余裕がないと、そこまで手が回らないことなどが関係していると思われます。
逆にいうと、税効果会計の適用にかかわる部分を除くと、2級の商業簿記としては、従来から繰り返し出題されている決算処理項目、あるいは比較的に基本的な決算処理項目であり、それらの部分については正答できている答案が比較的に多かったと思います。ただし、貸倒れの見積り、減価償却費の計算、のれんの決算処理、未決算にかかわる会計処理などについては、やや誤答が目立っていました。また、損益計算書の表示区分について、正しい理解が不足していると思われる答案もありました。学習範囲が広がって大変な面もありますが、基本を大切にして、ていねいな学習を地道に行ってほしいと思います。

 

(2020年5月12日(火) 23:10)

前の記事

次の記事

新着記事

簿記の家庭教師も始めました!!(2020年8月6日掲載)。 大阪府内で、簿記の家庭教師を始めました!!。 1.カテキョー簿記(講座名:日商簿記合格講座) 2.ジモティー(講座名:日商簿記合格講座) 3.大人の家庭教師(トライ) よろしくお願いします。

第156回簿記検定試験の受験申込受付期間の変更について(令和2年8月3日(月)商工会議所検定ページにて公開)。 平素より、商工会議所検定試験をご活用いただき、ありがとうございます。 2020年6月施行予定であった第155回簿記検定試験につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響に...

新規入会者を受入れる事が出来なくなりましたが、第156回(令和2年11月15日(日)実施)日商簿記検定試験が実施されることを願いつつ、受験者皆様が全員合格出来ます様にお祈り致します。 ここに来て、日に日にコロナ感染者が増加してきておりますが、このままの増加現象を辿れば11月の日商簿記検定...

2021年4月1日(木)以降の『めざせ日商簿記2級合格講座』について!!。 2021年3月31日(水)付けでサービスが停止になるサイタ・個別レッスンですが、現在受講中の生徒さんが10名超いらっしゃいますので、2021年4月1日(木)以降は、個人契約でレッスンを引き継いで参りますので、途中...

第157回(令和3年2月28日(日)実施)日商簿記2級検定試験受験コースの受付を開始致しました!!(令和2年7月11日(土)更新)。 第155回(令和2年6月14日(日)実施)日商簿記2級検定試験が中止なり気落ちしておれる方、再度スイッチを入れ直して日商簿記2級検定試験受験に向けて、仕切...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記2級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ

日商簿記2級試験情報

サイタの日商簿記2級試験講師がブログを通して、日商簿記2級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記2級試験の先生

@Boki2Cyta