サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験大阪 めざせ日商簿記2級合格講座 スクールブログ 日商簿記試験直...

日商簿記試験直前対策コースが、情報交換の場に・・・。これが、また面白い!!。

日商簿記試験直前対策コースが、情報交換の場に・・・。これが、また面白い!!。

平成30年11月の日商簿記検定試験(第150回)から、試験2か月前から日商簿記検定試験合格に向けて頑張っている私が担当している各大学講座の受講生諸氏や社会人の方(企業研修等)、それに主婦の方等、一人ひとり対応する事が出来なくなってきたので集合直前対策なるものをスタートさせたのですが、当然、受講生の方はみんな初めて参加されるので、1回目の対策ゼミでは物静かに問題を解いているのですが、長時間受講していると集中力が切れるため、その時間帯にいらっしゃる受講生の方全員とお茶休憩をして、その場でいろいろな事を話し出すと、みんな和やかになって来て井戸端会議が始まるのです。

主婦の方がいらっしゃる場合は、主婦同士の悩みごとや再就職の仕方、簿記の資格を取得する目的などをお話しされています。

また、簿記経理の実務経験が有り、さらなる上級を目指されている方等は、学習簿記で疑問に思っている事、分らない事等を、お互いに実務経験されている所は情報交換を行って、分らない箇所を説明し合っています。

今回(令和2年2月23日(日)実施)の、第154回日商簿記検定試験受験向けの試験対策では、参加者の95%(会社員の方が1名のため)が現役の大学生です(1回生から4回生まで豊富に参加しています)。
話を聞いていて面白かったのは、現在3回生の大学生が、今年卒業する4回生に大学生に、就職活動の仕方を伝授していました。
その伝授している4回生の大学生は、昨年(3回生の時)の試験対策時に一緒に受講していた4回生(昨年卒業)の大学生に、就職活動の仕方や履歴書の書き方等の説明を受けていたと言ってました。

私は、日商簿記検定試験に合格して戴く目的で初めていた試験直前対策も、学生同士や社会人同士の方との交流の場になっているとは、本日大学生の会話を聞いていて『ふぅ~~~ん』と納得してしまいました。

サイタ受講生の方とのレッスンは、ワン・ツーマン・レッスンになるため良く受ける質問は、『実務経験が無いんだけど、簿記の資格を取得しても就職先見つかるかな~~』と相談を受けることが有ります。

私は、パートから初めて実務経験を積んだら、次に正社員で就職出来るスペシャル・アドバイスをいつも行っています。
日商簿記検定試験の資格を取得する前に、3名の方が経理の仕事で就職されました。

私自身、試験前の対策コースで手が回らなくなって始めた集合直前試験対策コースが、ただ日商簿記検定試験の資格取得だけでなく、受講生全員の情報収集の場になっている事が、今回の大学生同士のお茶の時間帯で有効に活かされている事を認識して、嬉しく思いました。

当然、大学での課外講座とは関係ありませんし、個人的に簿記検定試験に合格して欲しいので、この直前試験対策講座は無料で開放しています。

第154回(令和2年2月23日(日)実施)日商簿記検定試験では、担当受講生全員(16名)日商簿記2級検定試験を受験します。
全員合格目指して、毎日試験の出題予想をしながら直前対策に取り組んでいます

 

(2020年1月14日(火) 2:56)

前の記事

次の記事

新着記事

連結財務諸表の受験勉強は、絶対に避けて通ってはいけない!!。日商簿記1級合格を目指すなら!!!。 もし、あなたが日商簿記2級検定試験に合格し、その合格後に日商簿記検定試験の最高峰である日商簿記1級検定試験の合格を目指すなら、日商簿記2級検定試験の受験勉強において連結財務諸表の勉強は決して...

日商簿記試験直前対策コースが、情報交換の場に・・・。これが、また面白い!!。 平成30年11月の日商簿記検定試験(第150回)から、試験2か月前から日商簿記検定試験合格に向けて頑張っている私が担当している各大学講座の受講生諸氏や社会人の方(企業研修等)、それに主婦の方等、一人ひとり対応す...

この仕訳、出来ますか!?(リース取引編Ⅴ)。 【問】 ×1年7月1日、下記の条件でリース会社と備品のリース契約を締結した。 このリース取引はオペレーティング・リース取引である。 (条件) 1.リース期間:4年 2.リ ー ス 料:年額60,000円 3.支 払 日:毎年6...

この仕訳、出来ますか!?(リース取引編Ⅳ)。 【問】 ×1年4月1日、下記の条件でリース会社と備品のリース契約を締結した。 このリース取引はオペレーティング・リース取引である。 (条件) 1.リース期間:5年 2.リ ー ス 料:年額120,000円 3.支 払 日:毎年...

この仕訳、出来ますか!?(リース取引編Ⅲ)。 【問】 当期首(4月1日)において、下記の条件でリース会社と備品のリース契約を締結した。 このリース取引はファイナンス・リース取引に該当するため、利子抜き法により処理する事にしたが、本日(4月10日)、誤って利子込み法で処理していたことが...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記2級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ