サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験大阪 めざせ日商簿記2級合格講座 スクールブログ キャッシュ・カ...

キャッシュ・カードやクレジット・カードの事って、皆さん知ってますか!?。

キャッシュ・カードやクレジット・カードの事って、皆さん知ってますか!?。

間もなく『平成』が終わり、新たな時代『令和』がやって参ります。
巷では、詐欺が横行しておりますが、簿記の勉強をしている皆様、キャッシャ・カードやクレジット・カードの事、詳しい事知っていますか。
当然、試験には出題されることはありませんが、是非とも変な詐欺に引っ掛からない様に、しっかりと理解しておいて下さいね。

先ず、キャッシュ・カードですが、皆さんがお持ちのキャッシュ・カードは現存する銀行のキャッシュ・カードですか!?。

平成31年4月1日に、関西アーバン銀行と近畿大阪銀行が合併して、新しく関西みらい銀行に銀行名が変更になりました。
過去にも、
① 住友銀行とさくら銀行が合併して三井住友銀行に、
② 東京銀行と三菱銀行が合併して東京三菱銀行に。さらに、東京三菱銀行とUFJ銀
  行が合併して三菱東京UFJ銀行になり、平成30年4月1日からは三菱UFJ銀
  行に銀行名が変更されました。

どうでしょう。
これらの銀行の合併や名称変更に伴って、新しいキャッシュ・カードや新しい銀行の通帳に交換を行いましたか。
また、証券会社もそうですが、個人の重要な情報や新しいキャッシュ・カードが変更になる場合には、必ず自宅に書留郵便で手許に届きます。

会社であれば営業担当者が付いていますので、個人の自宅に勝手にやって来て、キャッシュ・カードや通帳を持って帰る事もありませんし、もしキャッシュ・カードや通帳を渡しても、必ず預り書を発行してくれます。
まず、これらの手順で電話や自宅に来た場合は、必ず怪しいと思って下さい。

次に、クレジット・カードですが、クレジット・カードの有効期限が有るのはご存じだと思います。
クレジット・カードの有効期限は『〇〇月/’〇〇年』や『〇〇月-’〇〇年』とエンボス加工(文字が浮き出る加工)が施されています。
例えば、有効期限が2019年4月末であれば『04/’19年』や『04-’19年』とエンボス加工が施されております。

海外旅行に行かれた方はご存知ですが、日本の信販会社で発行されたJCBカードやVISAカードは、世界中の何処でも使用する事が出来ます。
当然、有効期限切れになっていなければの話です。

つまり、世界中何処でも使用出来るって事は、クレジット・カードの有効期限が日本の元号で刻まれているってことは100%ありません。

有効期限は、世界中の何処でも使用出来る様に『国際規格』になっているのです。
ですから、年号が変わるからと言って、現在使用中のカードが使用出来なるってことは100%ありません。

簿記の勉強をされている皆さんは、いずれ経理のプロとして仕事をして行かれるのであれば、きっちりと理解しておいて下さいね。

 

(2019年4月12日(金) 0:12)

前の記事

次の記事

新着記事

本日(令和元年12月2日(月))より、第153回日商簿記検定試験結果の発表されています(令和元年12月6日(金)12時00分現在)。 いよいよ合格発表も最終局面を迎え、数箇所の商工会議所のみ発表になって来ております。 このままの情況であれば、本日現在の合格率が最終結果(合格率)になるのでは...

いよいよ来週(令和元年12月2日(月))より、第153回日商簿記検定試験結果の発表がされます。令和元年11月29日(金)現在、発表されている商工会議所の合格率を見ていると・・・・。 日商簿記3級の合格率が50%を割って、40%~48%前後の合格率になるのではないでしょうか!?。 合否の...

【速報!!】第153回日商簿記検定試験の現時点で発表されている試験結果は・・・(令和元年11月27日更新)。 第153回日商簿記検定試験の合格発表は、令和元年12月2日(月)から順次合格発表行われますが、数箇所の商工会議所で合否発表が行われています。 ~~令和元年11月27日(水)...

第154回(令和2年2月23日(日)実施)日商簿記2級検定試験商業簿記第3問の決算問題には、報告式の損益計算書の作成が出題されるのではないかと予想を立てております。 税効果会計が本格的に決算総合問題に出題されたのが、第152回日商簿記2級検定試験の第3問です。 税効果会計を適用した場合...

第153回(令和元年11月17日(日)実施)日商簿記2級検定試験商業簿記第3問に連結財務諸表の総合問題が出題されました。 今回の連結決算に当たって特徴だったのが、 1.親会社、子会社間におけるたな卸資産に含まれる未実現利益の消去処理   ⇒今回は、キャッチボールの問題です。 2.未...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記2級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ

日商簿記2級試験情報

サイタの日商簿記2級試験講師がブログを通して、日商簿記2級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記2級試験の先生

@Boki2Cyta