サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験大阪 めざせ日商簿記2級合格講座 スクールブログ 第152回(2...

第152回(2019年6月9日(日)実施)日商簿記2級リベンジ対策第5弾!!。

さて、第152回(2019年6月9日(日)実施)日商簿記2級リベンジ対策第5弾として、平成25年2月7日に改訂された出題区分(工業簿記・原価計算)の中から、未だ出題されていない単元が『原価予測の方法』である。

この単元(原価予測の方法)は、『経営レバレッジ係数』とともに、各学院のテキストに掲載されていますが、日商簿記2級検定試験では未出題の単元になっています。

今後の出題確率は以前より高くなって来ているのではないかと、私は考えています。
何故ならば、第151回日商簿記2級検定試験の第5問に等級別総合原価計算が出題されました。

では、
第152回日商簿記2級検定試験では何を出題してくるのか予想を立ててみると、過去10数回の出題傾向をみてみると、出題単元に限界があるのではないかと思います。
第152回日商簿記2級検定試験で出題される確率が高いのは、標準原価計算のみである。

そこで、
日商簿記2級検定試験の出題範囲を広げて来るならば、出題区分表には掲載されているが、未だ出題された事の無い単元が、今後狙われるのではないかと考えた次第であります。

それが『原価予測の方法』と『経営レバレッジ係数』です。
1.原価予測の方法では、固変分解です。
  ① 高低点法
    ⇒固定費率と変動費率を算出する問題
     第150回第5問の問5で水道光熱費を限定して出題されています。
     要確認!!。
  ② 費目別精査法
2.経営レバレッジ係数(単元は、CVP分析です)
  ① 経営レバレッジ係数の算出
  ② 当期販売予定数量が、〇〇%増加(減少)した場合の経営レバレッジ係数の算定と
    営業利益に影響を与える金額はいくらになるか

管理会計の領域になりますが、新たに日商簿記2級の分野に入ってくる内容になるのではないかと思います。

第1弾から第4弾まで『見直しをして欲しい項目』をあげましたが、この時期(時間的余裕のある時期)にしか見直しが出来ない単元なので、初めて受験する方には、まだ未知の世界ですが、リベンジを目指される方は、是非、一度問題を解いておいて下さい。

もし、日商簿記2級検定試験で出題されなくても、日商簿記1級の取得を目指されていらっしゃる方には、必ずこの知識は生きて来ますので、頑張って見直しをして下さいね。

 

(2019年3月16日(土) 2:21)

前の記事

次の記事

新着記事

153回(令和元年11月17日(日)実施)日商簿記2級検定試験対策第3弾として、総合原価計算における副産物の評価を見直ししておきましょう!!。 過去の単純総合原価計算では、第144回日商簿記2級検定試験の第5問(原価計算の問題として)で、工程の終点で正常仕損が発生し、その仕損品評価額を完...

153回(令和元年11月17日(日)実施)日商簿記2級検定試験対策第2弾として、総合原価計算を見直ししておきましょう!!。 見直しポイント(内容)は、正常仕損が発生した場合において、正常仕損に評価額が有る場合の原価計算です。 正常仕損が発生し、正常仕損に資産価値が認められた場合に、...

第153回(令和元年11月17日(日)実施)日商簿記2級検定試験対策第1弾として、総合原価計算を見直ししておきましょう!!。 見直しポイント(内容)は、加工費の予定配賦です。 月末仕掛品、完成品原価の算定するに当たり、直接材料費と加工費に別けて原価計算を行いますが、加工費を予定配賦...

『めざせ日商簿記2級合格講座』では、 第155回(令和2年6月実施)日商簿記2級受験者向け講座の受講生募集を開始致しました。令和元年12月初旬より受講可能です。 第153回(令和元年11月17日(日)実施)日商簿記3級検定試験合格後に『日商簿記2級検定試験を目指してみようかな!?』とお...

『めざせ日商簿記2級合格講座』では、 第154回(令和2年2月23日(日)実施)日商簿記2級検定試受験向け、平日・夜のコースの受講希望者(限定2名様)の募集を開始致しました。 詳細な受講日程は体験レッスン時に、最終受講終了予定日と試験までの試験対策の調整を行います。 今回の募集は...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記2級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ

日商簿記2級試験情報

サイタの日商簿記2級試験講師がブログを通して、日商簿記2級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記2級試験の先生

@Boki2Cyta