サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験大阪 めざせ日商簿記2級合格講座 スクールブログ 第152回(2...

第152回(2019年6月9日(日)実施)日商簿記2級リベンジ対策第1弾!!。

第151回日商簿記2級検定試験では想定外の問題が出題されて落ち込んでいる人や、心が折れて、もう日商簿記2級の受験はあきらめた、と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
が、そんな沈みぱなしの心では、日商簿記2級の資格は取得出来ませんぞ!!。

合格証書を手に入れるためには、第152回日商簿記2級検定試験合格への熱い心を取り戻して、早く燃え始め(挑戦する意欲を湧き立て)ないと、みんなから置き去りを食らってしまいますぞ!!。

では、リベンジに挑戦するためには、何から勉強を始めようか!?。
第151回の出題予想を行った中で出題されなかった単元が標準原価計算である。

標準原価計算は、過去の出題では第4問の工業簿記として出題されたり、第5問の原価計算の問題として出題されています。
過去の出題内容では、標準原価計算の記帳方法である、シングル・プランかパーシャル・プランの記帳に絡めた問題で、原価差異の分析は材料費の差異分析と労務費の差異分析しか出題されていません。

第151回の第4問で出題された問題では、1箇所だけであるが補助部門費配賦差異の算出まで試験に出題されています。

これを考えると、次に標準原価計算の問題が出題されるとするならば、製造間接費配賦差異の差異分析(予算差異、操業度差異、能率差異)が出題されてもおかしくないと考えています。

この余裕のある時期に、標準原価計算の製造間接費配賦差異の分析(3分法)が確実に解ける様に勉強をしておきましょう!!。

では、早く立ち直って、リベンジに向かって走り出しましょう!!。

 

(2019年3月12日(火) 1:22)

前の記事

次の記事

新着記事

第152回(令和元年6月9日(日)実施)日商簿記2級受験に向けて、途方に暮れている方へ!!。 日商簿記2級に合格する事だけを考えよう!!。 もう、今から何に手を付けて良いのか分らない!!。 どんな問題を解けば良いのか??。 と、途方に暮れている方にお勧めする問題集は、ネットスクール...

第152回(令和元年6月9日(日)実施)日商簿記2級検定試験まで、あと3週間弱になりました。 少し早いですが、第152回(令和元年6月9日(日)実施)日商簿記2級検定試験の前日と当日の過ごし方を伝授いたします。 先ず、試験前日の過ごし方として、 ① 日商簿記2級検定試験は午後1時...

第152回(令和元年年6月9日(日)実施)日商簿記2級リベンジ対策第16弾!!。 気が付けば、今日は5月20日。 第152回日商簿記2級検定試験まで、あと3週間。 気持ちに焦りが出ていませんか!!。 こんな問題を解いてても出題されなかったら無駄になるんではないか!!。 今回の受験...

この時期になって、あきらめムードになってはいませんか!!。絶対最後まで諦めてはいけませんぞ!!。 毎回、日商簿記検定試験が近づくと、あきらめムードの人に喝を入れるため、このブログを書くのですが・・・本当に最後まで諦めてはいけませんぞ!!。 それは、本番の試験を受けるまではどんな問題...

祝!!お礼。『めざせ日商簿記1級合格講座』ブログ・アクセス数30,000件達成!!。 本日(2019年5月19日(日))、令和元年に突入して僅かな日数で『めざせ日商簿記1級合格講座』のブログ・アクセス数が30,000件に達成致しました。 ご覧戴き誠にありがとうございます。 前回の...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記2級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ

日商簿記2級試験情報

サイタの日商簿記2級試験講師がブログを通して、日商簿記2級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記2級試験の先生

@Boki2Cyta