サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験大阪 めざせ日商簿記2級合格講座 スクールブログ なぜ、こんな時...

なぜ、こんな時期に!!。試験まであと1週間なのに。麻疹対策はワクチン予防接種の徹底だけ。

なぜ、こんな時期に!!。試験まであと1週間なのに。麻疹対策はワクチン予防接種の徹底だけ。

インフルエンザと麻疹の流行が蔓延しているこの世の中。
第151回(2019年2月24日(日))日商簿記検定試験を受験される皆様、感染してしまうと、ここまで頑張った受験勉強の甲斐が無くなってしまいます。

私は専門医ではありませんが、ネットによると『麻疹は空気感染…対策はワクチン予防接種の徹底だけ』と公表されております。

インフルエンザは予防対策が取れますが、麻疹は無理みたいです。
月曜日には、時間を割いてでも予防接種をされた方が良いのではないでしょうか!?。
特に、大阪と中心とする近畿圏内の受験生の方は、直ぐに行動を!!。

【ネットの説明によりますと・・・】
麻疹は空気を介して感染するウイルス感染症で、たくさんの人にうつります。
麻疹ウイルスのように空気感染する病原体は他にはほとんどありません。
手洗いやマスク着用などの、よく言われる対策ではまず効果はありません。
「水際対策」と称して、外国からの「持ち込み」を入国時に見つけようとしますが、麻疹にはほぼ無意味です。
現に「水際対策」の効果を示すデータもないですし、そんな対策を取る国も、ほかに知りません。
感染症に関するポスターが空港の壁にベタベタ貼ってあるのは、ぼくが知る限り日本だけです。

では、どうすればよいかというと、唯一の手段は予防接種の徹底です。
幸い、麻疹ワクチンは2回接種することで高い効果を期待できます。

あと1週間だと油断せずに、何らかの対策や行動を取る様にして下さい。

試験が終了するまで、いや試験が終了しても感染しない様に気をつけて下さいね!!。

 

(2019年2月17日(日) 0:26)

前の記事

次の記事

新着記事

夢のような(いや、夢ではない)10連休であるGWが、今週末からやって来る!!。しかし、その後に・・・。 そう、 GWが終わるのが、5月6日(月)。 第152回日商簿記検定試験が実施されるのが、6月9日(日)。 GWが明けてしまうと1か月と2日で試験前日を迎えることになる。 受験す...

第152回(令和元年年6月9日(日)実施)日商簿記2級リベンジ対策第10弾として気を付けなければならないのは、平成30年4月1日から開始する事業年度から適用される税効果会計の貸借対照表です。 第3問の決算問題で貸借対照表を作成する問題が出題された場合、あるいは第2問の個別問題が出題された...

キャッシュ・カードやクレジット・カードの事って、皆さん知ってますか!?。 間もなく『平成』が終わり、新たな時代『令和』がやって参ります。 巷では、詐欺が横行しておりますが、簿記の勉強をしている皆様、キャッシャ・カードやクレジット・カードの事、詳しい事知っていますか。 当然、試験には出...

第152回(令和元年6月9日(日)実施)日商簿記検定試験の申し込みが、4月8日(月)から始まっています!!。 受験会場によって申し込み開始時期が異なりますので、自分が受験する商工会議所のHPで詳細を確認して下さい。 ネット申し込み、振込み申込み、書店申込み、直接窓口申込みと、申し込み方...

第152回(令和元年年6月9日(日)実施)日商簿記2級リベンジ対策第9弾!!。本支店会計って重要!?。 第149回日商簿記2級検定試験第3問に、忘れていた本支店会計の問題が久しぶりに出題されました。 第151回日商簿記2級検定試験第3問と同様に盲点を突かれた感じの出題でしたが、第1...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記2級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ

日商簿記2級試験情報

サイタの日商簿記2級試験講師がブログを通して、日商簿記2級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記2級試験の先生

@Boki2Cyta