サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験神奈川 簿記2級チャレンジ講座 スクールブログ ≪チョイ説≫検...

≪チョイ説≫検定1週間前の準備

皆さんこんにちは(^O^)

いよいよ11月検定まで1週間になりました。

ここから最後の『あがき』ですね。

体調を崩さない程度に、追い込みましょう(笑)

重要設問ごとのポイントをチョイ解説してみました。

【第1問】仕訳問題

・しっかりと取引内容を読むこと!
・『、』(カンマ)ごとに何の取引なのかを大きく把握。
・有価証券、固定資産売買系の問題は、原価を確認。

【第3問】精算表、損益計算書・貸借対照表、本支店会計

・修正仕訳⇒丁寧に解く。この金額がずれると金額がズレます。

・決算整理仕訳はどの問題から解いても問題ないので、
 すぐに解らなければ、次の問題へ迷わず移る。

・修正金額、決算整理金額は問題用紙に掲載されている表に直接メモする。
⇒この作業で大幅に時間短縮できる。

【第5問】原価計算

・各原価計算によって若干整理方法が変わってきます。
・個別、総合、標準の各原価計算はボックス図をしっかり活用しましょう!

A.【個別原価計算】

・材料費、労務費、経費(外注加工賃含む場合あり)の当月消費額を計上する
・製造間接費の配賦⇒予め見積もっている間接費予算に当たるものなので、この金額と実際発生額との差額が配賦差異となります。

B.【総合原価計算】(単純、工程別、等級)

・ボックス図で材料費と加工費の消費額をしっかり把握する。
・仕損の発生に注意!工程途中か終点かで計方法が変わる。計算方法をそれぞれ再チェック。

C.【標準原価計算】

・パーシャルプラン(当月投入額が実際額)かシングルプラン(当月投入額が標準額)で計算が変わる。
・材料費差異分析、労務費差異分析、製造間接費差異分析(予算差異・能率差異・操業度差異)の整理を行う。

D.【直接原価計算】

・変動費と固定費で費用を按分していくことがポイント

【共通事項】
※製造間接費予算を組んでいる場合、製造間接費に計上する金額が異なる
 製造原価報告書 ⇒ 予算額 
 損益計算書   ⇒ 原価差異で実際額に合わせる(予算額との差額を記入)


以上、チョイ説でした!

受検生の皆様の合格を祈願しております!

 

(2016年11月13日(日) 0:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

経営学専攻、運送業の経理勤務経験!野球好き先生と簿記を特訓

新着記事

皆さんこんにちは(^O^) 前回のブログを書いてから 2年経っておりました(^^; いよいよ2月検定まで残り2週間ですね! この3連休を上手に使いましょう(^.^) 受検生の皆さん、今日は関東で雪が降りました。 風邪などひかないようにケアも必要です。 またチョットした...

皆さんこんにちは(^O^) いよいよ11月検定まで1週間になりました。 ここから最後の『あがき』ですね。 体調を崩さない程度に、追い込みましょう(笑) 重要設問ごとのポイントをチョイ解説してみました。 【第1問】仕訳問題 ・しっかりと取引内容を読むこと! ...

皆さんこんにちは(^O^) 前回のブログを書いてから 1年経っておりました(^^; いよいよ11月検定まで残り1か月を切りました! 受検生の皆さん、この気候の変化に操られていませんか~! チョットした魔が差すような方向に引っ張られていませんか~! くじけそうなときの...

皆さんこんにちは(^O^) また久々のブログ更新となりました。 ここ数か月、会計の旅に出ておりました(笑) 先月の2月検定は如何でしたか? 専門学校さんの模範解答を見る限り ボリュームのある問題が結構あったなあと 率直に感じてます(^^;) ここ数回ひと手間必要な...

皆さん、こんにちは。 久々にブログ更新をしました(汗) 前回のブログ更新から 1年が経過していたようです(笑) 今年の夏もあっという間に過ぎ去りましたが、 皆さんの夏は如何でしたでしょうか? 私は寝苦しい夏だったという記憶だけ残りました・・・ 今は朝夕は、めっきり...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記2級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ