全国5万人が受講している「サイタ」

簿記試験2級講座・スクール

簿記試験2級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験東京 決算書類が読める☆日商簿記講座 スクールブログ マイナス金利

マイナス金利

こんばんは。

篠原ライフパートナーズの篠原です。

昨日の日銀のマイナス金利導入には驚かされましたね。

相当なサプライズでした。

市場の期待が相当高まっていた中で、全く何もしない0回答はある意味許されない状況だった中、1週間前は否定していたマイナス金利の導入を日本で初めて採用しました。

第一報を受け、株価は急騰し一時600円高まで上昇しました。
しかしながら、マイナス金利の効果が不透明な点、金融機関の収益に悪影響が出るのでは ないかという不安から、一気に270円下落まで乱高下しました。結局、450円高の17,500円台を回復し大引けを迎えました。

今回のマイナス金利の導入はサプライズ効果はありますが、実際の金融緩和効果はまだ不透明です。

日銀のHPに「本日の決定のポイント」というものがあるのですが、
それを読むと金融機関の日銀当座預金残高に対し階層的に付与する金利を分けており、
さらなる上積み分にのみマイナス金利を付与するということのようです。

このことにより金融機関の収益が本当に圧迫されてしまうのか、
逆にマイナス金利は本当に緩和の効果があるのか見 極めが難しいようです。
日銀内も賛成5人反対4人ということでぎりぎりの決定だったことを踏まえると、副作用も懸念されています。

一時的に株高、円安の動きになっていますが、短命に終わる可能性が高いと予想されています。

あくまでも今後は原油価格や中国経済の次第という状況に戻り、それらは日銀だけでコントロールできるものではありません。
IMFによる世界景気の下方修正等各国の経済指標も軒並み低調です。

あまり楽観視も出来ません。
市場が落ち着きを取り戻した時、どのように動くかに注目です。

それでは。

篠原ライフパートナーズ http://shinoharalifepartners.web.fc2.com/
篠原 豪

 

(2016年1月31日(日) 2:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・証券会社のリテール営業担当。現役塾講師が教える「仕訳」上達法

決算書類が読める☆日商簿記講座
篠原豪 (日商簿記2級試験)

渋谷・新宿・池袋・上野・四ツ谷・錦糸町・北千住・柏・銀座・神保町

ブログ記事 ページ先頭へ