全国5万人が受講している「サイタ」

簿記試験2級講座・スクール

簿記試験2級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験大阪 眞司の日商簿記2級試験講座 スクールブログ 今がスタートす...

今がスタートする一番良いタイミング

次回の日商簿記2級の試験日は6月12日(日)です。

■社会人の方へ

現在、試験まで2ケ月以上の期間があり、新規受験の方でも祝祭日に自由な時間をとれ、3級合格済の方は十分合格レベルまでもって行くことができると思います。

ところで2級の試験範囲の大幅見直しが行われており、次回6月から2級の試験範囲に1級の試験範囲が年度を追って少しづつ入ってくる予定です。詳しくは日本商工会議所のホームページをご覧ください。

従って、今後ますます2級簿記の知識は経理実務についておられる方にとっては以前より実務に役立つことも多くなるかと思います。

また、過去に受験経験等がある方は、主にわかりにくかった部分のみのレッスンで十分合格レベルまで達することができますのでご相談ください。


■大学生の方へ

特に大学生の方は今から始めると合格可能生が高いと思います。
なぜなら試験が迫っているため、他の時期よりはやる気や集中力が増すからです。

日商簿記2級は3級と比べるとボリュームは2倍以上ありますが、
合格率は20~40%と基本的には一定レベルの方を合格させるための試験です。

あまり時間をかけて勉強するとかえって覚えていたことを忘れてしまうため合格しにくくなると思います。
一気に短期間に勉強した方が総合問題を解く上では有利に効率的に点数をとれるようになれると思います。

事実、学生時代やメーカー勤務時代、かなり短期間で合格している人を何人も見てきました。
頭が良いか悪いかの問題ではなく、どれだけ集中して勉強できるか(時間をとれるか)の問題だと思います。

私のレッスンはポイントを絞って忘れないように極力、図で効率的に理解を進める方法ですのでご安心ください。
私自身暗記は不得意でしたので暗記を強要するつもりはありません。

■高校生の方へ

大学推薦入学に簿記が有利となる大学(特に私立大学の商科、経済学科、経営学科)が多いことをご存知でしょうか。
具体的な大学名は日本商工会議所のホームページ(http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/usage/university)をご覧ください。

この方面に進まれる方は高校時代に2級に合格しておくことは大学への近道となります。
商業高校に通われている方で大学に進まれる方や普通科の方でも将来、上記の大学に進もうとされている方にはまさにうってつけの科目だと思いますよ。

■レッスンの進め方

基本的には、商業簿記3H×3~4回、工業簿記3H×3~4回で終了し、
あとは試験対策3H×1~2回程度、合計で21H~30H程度で終了します。

もちろん、既に受験経験がある方はわからない項目のみレッスンすることも可能です。

予習は不要ですが、復習には倍の時間をかけていただきたいと思います。
その後、過去問題やテキストの練習問題をしっかり解いていただきます。

そして、わからないことがあれば遠慮せず必ずご質問ください。

これを確実にこなせば必ず2級は合格できるものと思います。

また、さらに1級に進まれたり、公認会計士や税理士試験にチャレンジする方も2級までの知識を確実なものにしてから専門学校で勉強しても良いかと思います。

 

(2015年3月23日(月) 2:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

会計税理士事務所を開業。勤勉で説明の得意な明るいコーチ!

眞司の日商簿記2級試験講座
大里眞司 (日商簿記2級試験)

京橋・三条・樟葉・枚方市・香里園・天満橋・淀屋橋

ブログ記事 ページ先頭へ