サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験東京 いざ合格! 簿記2級マスター講座 スクールブログ 3,勘定科目

3,勘定科目

さて次回に続き今日は簿記を開始当初の話をさせて頂きたいと思います。

まず最初に勘定科目の多さにビックリしました。

簿記試験は勘定科目が分からないと得点できない試験なのでこの勘定科目を覚えなければなりません。

ですがこの勘定科目は損益計算書(P/L ピーエル)に記載されるモノと、
貸借対照表(B/S ビーエス)に記載されるモノがあり、
決算整理後残高試算表(後T/B ごティービー)を作成させるような問題では、
勘定科目がどちらに記載されるモノなのか、ある程度分かっていなければなりません。

「じゃあどうやって覚えるんだよ」と思われる方もいらっしゃると思うので私の勉強方法を紹介したいと思います。


1,まずはとにかくひたすら仕訳問題を解いて勘定科目に慣れるようにしました。インプットに時間をかけるよりアウトプットに時間をかけた方が早く勘定科目を覚えられます。


2,そしてある程度仕訳ができるようになったら後T/Bを作成させるような問題をやり、下書きに書いた仕訳のP/L項目にマーカーなどを引きどれがP/Lに記載されるのか把握する。
そしてマーカーを引いてないモノはB/S項目なのでB/Sに集計する。


と、こんな感じで勉強していたらある程度勘定科目は覚える事ができました。


書店などに行くと勘定科目辞典なども売ってますが特に買う必要はないと思います。

一番大切な事は多くの問題を解く事だと思います。



本日の用語

・P/L=Profit and Loss Statementの略

・B/S=Balance sheetの略

・後T/B=決算整理仕訳を加味した後の残高試算表。T/BはTrial Balanceの略

さぁ次回は現金預金のお話でもさせて頂こうと思います。

つづく…

3,勘定科目

(2011年6月29日(水) 1:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

仕事と勉強を両立!社会に出てから資格取得をして得たコツをレクチャー

新着記事

本日、全経簿記能力検定を受けられた方、本当にお疲れ様でした! 全経簿記上級に関しては今回は前回と比べて難しかったようですね。 色々な想いの方がいらっしゃると思いますが、今は疲れているであろう体をゆっくり休ませてあげて下さい。 今まで張り詰めて勉強されて来たと思うので、たまには友達...

さて次回に続き今日は簿記を開始当初の話をさせて頂きたいと思います。 まず最初に勘定科目の多さにビックリしました。 簿記試験は勘定科目が分からないと得点できない試験なのでこの勘定科目を覚えなければなりません。 ですがこの勘定科目は損益計算書(P/L ピーエル)に記載されるモノと...

さぁ簿記の勉強を始めようと決意したのはいいが、独学で勉強するのか、スクールに通うのか迷いました。全く簿記の知識がなかった為、独学は厳しいだろうなと思い、資格の学校に行くことにしました。 まず最初に簿記と言えば電卓! その電卓を買おうとヤマダ電機に行きました。するとすごく沢山の電卓があっ...

平成23年 7月10日(日)に全経簿記能力検定が行われます。 受験予定の方で疑問点などに悩まされている方もいらっしゃると思います。 私も受験前は疑問点が多く本当に不安でした。 そんな不安を少しでも解消出来たらと思い考えました。 Cyta.jpでは「無料体験レッスン」があります。 ...

これからブログで少しづつですが簿記勉強の軌跡を書こうかなと思います。 まず簿記の勉強を始めようと思ったのは23歳の時でした。それまでは簿記の知識は皆無で、会社で予算計画などを立てる時は「なんの為に予算なんて作るんだろう」なんて具合のダメな社員でした。 当時は特別な勉強なんてしなくて...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記2級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ