サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記2級試験埼玉 大宮簿記 スクールブログ はじめまして!

はじめまして!

大宮簿記の澤間康志です。
これから講師として、みなさんと一緒に簿記検定に取り組んでいきます。講師経験は浅いですが、その分人生経験でカバー(?)させて頂きます!

個人レッスンのポイントは、ズバリ「ボケと突っ込み」です。問題の解けない生徒さんに私が突っ込みを入れる!私の天然なトークに生徒さんが突っ込みを入れる!たまには生徒さんと私でダブルボケ突っ込みもいいでしょう。要するにレッスンは猪突猛進ではなく、緩急のバランスと考えます。

また、どんな試験会場でも、どんなコンディションであっても、柔軟に冷静に対応出来るよう自分をコントロールする事が大切です。本番に緊張し過ぎて本来の力が出せなければ、気持ちも残念、結果も残念なことになることも、、、逆にテンションが上がらずに集中力も上がらなければ、実力が発揮出来ません。気持や集中力に余裕が無ければいけません。

一気に問題を解いたら、一歩引いて冷静に自分の回答または問題文を見てみる。
集中して勉強した後は、必ず頭を休ませる。
きちんと睡眠時間を確保する。
頭が疲れたら、きちんと食事やエネルギー補給をする。

無理くり繋げますが、すべて「ボケと突っ込み」です。ようするにバランス感覚です。レッスンも普段の生活も一方通行ではなく必ず相互通行、もしくは天秤のイメージ。偏る事も無く常にバランスを取ってる自分を客観視できれば、そこが自分をコントロールするポイントなのです。

長くなりましたが、以上のような気持ちで、心構えで、授業を受けて頂けると大変ありがたいです。それでは、みなさんの「これ教えて!」をお待ちしております。今後ともよろしくお願いします!

 

(2011年3月5日(土) 11:26)

次の記事

新着記事

こんにちは、大宮簿記の澤間康志です。 先日は雨と雪、気温も日中は2.5度と寒い日でした。明けて今日はなんという良いお天気でしょう。寒い日温かい日が交互にやってくるこの季節は、よく「三寒四温」といいますね。なんだか試験勉強にも通じている言葉のようにも思えます。 そうそう私、花粉症です...

料理なんですね。 こんにちは、大宮簿記の澤間康志です。 少しずつ自己紹介をかねたブログを更新していこうと思います。 さて、写真は「トマトとチーズのシフォンケーキ」です。もちろん自分で作りました。 材料 小麦粉 卵サラダ油 砂糖 トマトペースト 塩 粉チーズ ...

大宮簿記の澤間康志です。 これから講師として、みなさんと一緒に簿記検定に取り組んでいきます。講師経験は浅いですが、その分人生経験でカバー(?)させて頂きます! 個人レッスンのポイントは、ズバリ「ボケと突っ込み」です。問題の解けない生徒さんに私が突っ込みを入れる!私の天然なトークに生徒さ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記2級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ