サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記1級試験大阪 めざせ日商簿記1級合格講座 スクールブログ 日本商工会議者...

日本商工会議者が過去10年間の日商簿記1級最優秀合格者のコメントからまとめて『合格への5か条』です。

日本商工会議者が過去10年間の日商簿記1級最優秀合格者のコメントからまとめて『合格への5か条』です。


【簿記検定試験合格への5カ条】
                            日本商工会議所

過去10 年間(平成16年から平成25年度)の簿記検定1級最優秀合格者のコメント(受験者へのアドバイス)から、合格への5カ条をまとめました。

【第1条 】毎日継続して学習すること

1.短期間に詰め込むのではなくテキストを少し読むだけでもよいので、毎日何らか
  の形で簿記と関わるように心がける 。

2.継続は力なり。

【第2条】 基礎を固めること

1.基本的な内容を確実にできることが最も大事なこと。基礎をしっかり固めていれ
  ば応用問題が出ても自ずと解法が見えてくる。

2.試験問題は基礎的な知識で解けるものが必ず含まれているので、まずはそうした
  問題を解くことで、落ち着いて応用問題にも取り掛かることができる。

【第3条】 暗記ではなく、理解すること

1.やみくもに暗記するのではなく、常に「なぜそのような仕訳をするのか」などの
  手続きの理由や意味を理解して行く事で、効率的に実力をつける事ができる 。

2.問題演習の誤答を単に見直しただけで終わらせず、間違えた理由を考えることが
  重要 。

【第4条】 まんべんなく学習すること

1.試験は、難しい応用問題より基礎的な知識を問う比重が大きい。試験範囲の基本
  的な部分を網羅的に学習することが合格への近道。

2.自分で内容をまとめたレジュメを作成すると、どこを学習したかが分かりやす
  く、やり残しが少なくなる。復習もより効率的にできる。

【第5条】 諦めないこと

1.空白なら0点だが、何か書けば得点になる可能性がある。
  難問だからといって諦めてはもったいない。

2.試験時間は限られているが、あせらず、できるところから丁寧に解いていくこ
  と。

以上

皆さんの心の中に、何か言い訳したいことが充満していませんか!?。

① 仕事が忙しくて勉強する時間が取れない
② 勉強していたら直ぐに眠たくなるので『明日にしよ!!』と言う気持ちが顔をの
  ぞかせる
③ 試験まで〇ヶ月あるから、まだ本腰入れて勉強しなくても大丈夫やな!!
④ 試験間近になると『こんな問題解いてても、出題されなかったら無駄やな!?』
⑤ 試験間近になると出てくる負の作用(気持ち)。受験するの、次回の試験に使用
  かな!?
⑥ 試験日が近づいてから慌てて試験勉強をする人
⑦ 試験が近づいて来た時に『もう少し早く勉強しておいた方が良かった』と、後
  悔する人

日商簿記検定試験の難易度は高くなって来ています。
でも、どんな難易度の高い試験が出題されても合格者は必ず出ています。
そんな合格者の皆さんは、毎日合格するために人一倍頑張って勉強し、言い訳や後ろ向きな気持ちにならずに努力を続けています。

数十年前の日商簿記検定試験みたいに、誰でもが合格出来る様な時代ではなくなって来ています。
特に、日商簿記1級の資格や日商簿記2級の資格は、価値のある資格です。
合格証書を手にするまでは、しっかり勉強しましょうね!!。

余談ですが、合格は1回で合格するする様に心がけて下さい。
合格までの計画で、〇〇回目で合格しようなんて計画は絶対に立ててはいけません!!。

何故って!!??。
それは、すべり慣れするからです。
すべり慣れに慣れてきた人は、必ず勉強しないし、次回に頑張ろうと後ろ向きな気持ちになるし、あげくの果てに途中で挫折してしまうからです!!。

是非、日商簿記検定試験に合格出来る様に、日々努力を重ねて合格証書を手に掴んで下さい!!。

 

(2019年11月20日(水) 1:31)

前の記事

次の記事

新着記事

本日(令和元年12月2日(月))より、第153回日商簿記検定試験結果の発表されています(令和元年12月6日(金)12時00分現在)。 いよいよ合格発表も最終局面を迎え、数箇所の商工会議所のみ発表になって来ております。 このままの情況であれば、本日現在の合格率が最終結果(合格率)になるのでは...

いよいよ来週(令和元年12月2日(月))より、第153回日商簿記検定試験結果の発表がされます。令和元年11月29日(金)現在、発表されている商工会議所の合格率を見ていると・・・・。 日商簿記3級の合格率が50%を割って、40%~48%前後の合格率になるのではないでしょうか!?。 合否の...

【速報!!】第153回日商簿記検定試験の現時点で発表されている試験結果は・・・(令和元年11月27日更新)。 第153回日商簿記検定試験の合格発表は、令和元年12月2日(月)から順次合格発表行われますが、数箇所の商工会議所で合否発表が行われています。 ~~令和元年11月27日(水)...

日本商工会議者が過去10年間の日商簿記1級最優秀合格者のコメントからまとめて『合格への5か条』です。 【簿記検定試験合格への5カ条】                             日本商工会議所 過去10 年間(平成16年から平成25年度)の簿記検定1級最優秀合格者...

第153回(令和元年11月17日(日)実施)日商簿記1級検定試験の出来は如何でしたか!?。 難易度アンケート(令和元年11月17日(日)17時30分現在)の集計結果では、かなり簡単だった、やや簡単だった、普通だったと答えた受験者の解答が69%と非常に高いですが、問題の内容からすると会計学...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記1級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ

日商簿記1級試験情報

サイタの日商簿記1級試験講師がブログを通して、日商簿記1級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記1級試験の先生

@BookkeepingCyta