サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記1級試験大阪 めざせ日商簿記1級合格講座 スクールブログ 日商簿記1級の...

日商簿記1級の出題範囲改訂について!!。

日商簿記1級の出題範囲改訂について!!。

日商簿記1級の試験は、特に出題範囲が規定されている訳でもなく、いきなり新傾向の問題(範囲)が試験に出題されたりする場合があります。

その中で、昨日の日商簿記3級試験範囲改訂説明会であった日商簿記1級に影響する箇所をお知らせいたします。

『収益認識に関する会計基準』を踏まえ、適用が認められなくなる内容のうち特殊商品売買取引の『割賦販売の販売基準、回収基準、回収期限到到来基準』を出題範囲から除外した、と説明がありました。

ただし、割賦販売の販売基準については、出題の区分表から削除されてはいますが、今後は販売基準しか出題しない事から、あえて処理方法を明示する必要がないためであり、販売基準は従来通り試験範囲に含まれている事に留意されたいとの事です。

なお、『収益認識に関する会計基準』により、他にも適用が認められなくなる処理や、今までとは異なる新しい処理がある。
そこで、商品売買に関する他の論点についても、今後、出題の適否や内容について検討を行い、区分表の見直しを行う可能性がある事に留意されたい。との事です。

また、今まで日商簿記3級の試験範囲であった自社発行の『商品券』は日商簿記1級の試験範囲に移行しました。
ただし、当面の間は出題を見送る事になりましたが、、『収益認識に関する会計基準』を踏まて出題時期、出題内容を今後決定するそうです。


 

(2018年8月21日(火) 18:57)

前の記事

次の記事

新着記事

第150回(平成30年11月18日(日)実施)日商簿記検定試験向け受験者が確定しました。 今回の受験者内訳は、 1.日商簿記1級 今回は0名です。 2.日商簿記2級は、3名です(サイタ以外に数名)。 3.日商簿記3級は、44名(近畿大学42名、サイタ2名)   ⇒今回、台風21号...

日商簿記1級に合格するための秘訣は、自己分析力が大事です。 過去の受験回数、過去の結果(不合格時の点数)は、全然関係ありません。 その理由は、その時々の検定試験によって、難易度や受験した回数が違うからです。 では、なぜ不合格になったんでしょうか。 自己分析してみて下さい。 ...

遂に、平成30年9月7日(金)より近畿大学で日商簿記3級講座がスタートしました!!。 このクラスは、第150回(平成30年11月18日(日)実施)日商簿記3級検定試験を受験するコースで、今回の受講生は42名です。 1回生から4回生まで、ランダムに集まっています。 さて、なん人...

本日(2018年9月8日土曜日)日商簿記1級合格祝賀会に行って来ました~~~!!!。 今日は、合格祝賀会とあって、嫌な受験勉強ではなく、楽しい楽しい食事会になりました。 食事は、赤ワインしゃぶしゃぶ!!。 柔らかくて、美味しい牛肉(厚切り)、鶏肉に中華めんにリゾット風雑炊(赤ワイ...

平成30年10月より、流通科学大学、近畿大学での日商簿記3級講座(課外講座)に続く第3弾として、帝塚山大学東生駒キャンパスにて日商簿記2級の講座を担当する事が決定致しました!!。 このコースは、平成31年2月24日(日)実施の第151回日商簿記2級を受験するコースです。 簿記受験人...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記1級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ