サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記1級試験大阪 めざせ日商簿記1級合格講座 スクールブログ 手形の不渡り(...

手形の不渡り(0号不渡り)。

日商簿記3級の学習から手形に関する会計処理を学習し、決算で債権の回収見込みがない場合に貸倒引当金を設定して、将来の損失に備えると言う会計処理を学習します。

実務で実際に売掛金や約束手形の不渡り等を経験した事はありますか!?。

私は結構あって、裁判所から債権者集会の通知書が届いた事もあり、約束手形の不渡り(銀行から付箋が付いて帰ってきます)も経験した事があります。

一番焦ったのは、受け取った手形を銀行に割引に出していて、銀行から割引料を差し引かれた金額を、既に受け取っていました。
とことろが満期日に、その手形を振出した会社が手形代金を決済出来ないから、午前11時までに、支店(現:三菱UFJ銀行)まで買い戻しに来てほしいと連絡が入り買い戻しに行った事もあります。
この会社は、北海道唯一の特定商品の取り扱いを行っている会社で銀行も不渡りを出して潰す(倒産させる)事が出来なかったんでしょうね。
普通、銀行が見切りを付ければあっさり不渡り処分にしていると思います。

今、皆さんが日商簿記検定の受験勉強で学習している手形の不渡りは『1号不渡り』と呼ばれるものです。
資金不足で支払い(決済)不能になった手形の事です。

では、不渡り手形には、どう言ったものがあるのでしょうか!?。
手形の不渡りには、先程説明しました『1号不渡り』以外に『0号不渡り』と『2号不渡り』の3種類があります。

『2号不渡り』は、契約不履行、詐欺、紛失、印鑑(署名鑑)相違、偽造、変造等、自己の責任に帰さない不渡りが『2号不渡り』になります。

では、『0号不渡り』は、形式不備(振出日および受取人の記載のないものを除く)、裏書不備、引受なし、呈示期間経過後(手形に限る。)や裁判所の支払禁止の仮処分決定を受けた手形等を指します。
形式不備による手形の不渡りは銀行の確認ミスになりますので、不完全な手形が入ってきた時は、必ず銀行から再提出が依頼されます(昔は、銀行の営業マンが記入していたと元銀行マンの同僚から聞いたことがあります)。

ここで、皆さん中居正広主演の『ナニワ金融道4』と言う映画を見た事がありますか。
この物語は、2億円のクルーザーを買って、即3億円で転売する詐欺の話です。
そして、この詐欺グループから騙し取られた2億円を回収する話です。
この映画で出てくる『0号不渡り』は、裁判所の支払禁止の仮処分決定を受けて手形が不渡りになり手形代金が決済出来ないと言う話です。
裁判所を騙して、裁判所の支払禁止の仮処分の決定まで持ち込むと言う話なのであまりお勧め出来ない映画ですが、いしだあゆみさんが演じる落振弁護士(おちぶれという名前の弁護士です)が作成する申請書類偽造のテクニックとかが描かれているので、別の意味で『なるほどな~』と感心しますので、一度『0号不渡り』の勉強のために見てみる価値はあると思います。

今ならYou Tubeで『ナニワ金融道4』で検索すれば見れます(所々音声が途切れますが)。

30年程前に放映された『マルサの女』と言う映画がありましたが、こちらは脱税を見難映画で、マルサの査察の仕方などが見れますので、経理のお仕事に携わる方は必見です。

 

(2018年7月18日(水) 0:15)

前の記事

次の記事

新着記事

日商簿記1級の出題範囲改訂について!!。 日商簿記1級の試験は、特に出題範囲が規定されている訳でもなく、いきなり新傾向の問題(範囲)が試験に出題されたりする場合があります。 その中で、昨日の日商簿記3級試験範囲改訂説明会であった日商簿記1級に影響する箇所をお知らせいたします。 ...

第152回(2019年6月実施)日商簿記1級検定試験受験向けの受講生募集を開始致します。 日商簿記検定試験の最高峰『日商簿記1級』の資格取得に向けて、ゆったりと、たっぷりと時間をかけて、今から1発合格を目指して受験勉強を始めてみませんか!?。 そんな意欲のある方の望みをお手伝いする...

 この度、サイタ受講生の方で、見事!!第149回日商簿記1級に合格された方の『合格体験記』です。  無理言って書いて戴きました。  全国の日商簿記1級の合格を目指される方に、少しでも励みになればと思います。 『合格体験記』  過去に141回・143回・147回と受験ましたが、い...

決断の時!!。第150回日商簿記検定試験の申し込みが9月初旬から始まります。 平成30年11月18日(日)実施の第150回日商簿記検定試験の申し込みが9月初旬から各商工会議所で開始されます。 簿記の受験勉強を始めようとされている方、リベンジをお考えの方、決断すべき時期が迫ってきてい...

平成30年6月10日(日)に実施された日商簿記1級の合格者が2名出ました!!。 1名はサイタ受講生の方で、もう1名は企業研修の受講生です。 【結果内容(合格率100%)】   日商簿記1級講座 サイタ受講生1名、企業研修1名(地方銀行)   ⇒サイタ受講生1名 70点で合格(合...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記1級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ