サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記1級試験大阪 めざせ日商簿記1級合格講座 スクールブログ 皆さん、聞いて...

皆さん、聞いて下さい!!。私の元部下が・・・。PartⅡ

皆さん、聞いて下さ!!。私の元部下が教育する事により凄い事をやったのです!!。

新卒入手で入ってきた彼女が、1年の監査教育も行い『経理は、ただ伝票を入力するだけではなく、入力の元になる伝票や領収書の見抜き方が大事なんだ!!』と強く教育をしてきました。

その甲斐あってか、小口現金の精算で提出された領収書を見て、カーボンで『1』の数字を『4』に書き換えた立て替え経費の過大請求の不正を見抜いたのです。

部下:『この領収書おかしいですよね』
 私:『なにが』
部下:『カーボンで書かれている領収書の数字の色が薄いところと濃いところがある』
   と言ってきたのです

そうです。
カーボンを使用して数字を細工したのでしょう。
精算してきた社員を問い詰めると、やはり数字を改ざんしていました。

入社1年しか経っていないのに、1年間、毎日経理の仕事をしていると領収書の不正まで見抜く眼力が付くんですね。

受験勉強も繰り返し、繰り返し勉強して行けば必然的に学習能力が向上するんだなと言う事が分りました。

皆さんも実務でこの様な監査能力が付く様に(昔『マルサの女』と言う映画がありましたが)、経理の資格を身に付けて、面白い仕事をしてみませんか!!。

 

(2017年12月11日(月) 22:35)

前の記事

次の記事

新着記事

今年も、2019年3月26日(火)より近畿大学で日商簿記3級講座を担当する事になりました。 2019年6月9日(日)実施の第152回日商簿記3級新試験制度に基づく授業の第1期生です(新年号の1期生でもあります)。 授業を開始するに当たって、新試験制度に対応する日商簿記3級用勘定科目...

第150回日商簿記1級検定試験の最終結果が発表されました!!。 第150回日商簿記1級検定試験結果 受験申込者数 9,852名 受 験 者数 7,588名 受 験 率  77.00% 合 格 者 数    680名 合 格 率   8.96% 前回の第149回日商簿記1級...

第150回日商簿記1級検定試験の合格発表が、1月7日(月)から順次今週中に他方の商工会議所から発表されています。 本日(1月11日(金))1時45分更新データ。 1月7日(月)に発表された商工会議所で、現段階で1番合格者が多かった商工会議所は高崎商工会議所です。 1位 高崎商...

自信のほどは如何ですか。 合格していると良いですね。 第150回日商簿記1級検定試験の難易度アンケートによりますと、 1.とあるスクールでは、   ① 思っていた以上解けた       21%   ② だいたいこんなものだろうと思った 39%   ③ 思っていたほど解けなか...

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 2019年は、年号も変わり新しい時代に突入して行きますが、同時に日商簿記3級検定試験制度も新たに生まれ変わる年になります。 第151回(2019年2月24日(日)実施)日商簿記検定試験に合格された方は平成最後の合格...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、日商簿記1級試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ