サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記1級試験大阪 めざせ日商簿記1級合格講座 スクールブログ 平成29年11...

平成29年11月19日(日)日商簿記1級検定試験初受験!!。解答用紙編。

平成29年11月19日(日)日商簿記1級検定試験初受験!!。

初めて日商簿記1級検定試験を受験される受験生の皆様へ。

日商簿記3級検定、2級検定試験と日商簿記1級検定ではいったい何が違うのだろうか!?。

3級、2級の試験では、解答の採点箇所、点数が具体的に決まっているが、1級の場合は、どの箇所に採点があるのかが全く公表されていません。
だから、『この箇所が解答出来なかったから駄目だった』とは言えず、合否発表が出るまでは、本当に未知の世界です。

受験生の皆様にしてほしい事。
それは、試験が始まったら、とにかく今まで学習してきた自分の知識を信じて、4科目とも解答用紙の解答欄をすべて埋める事です。

試験は、満点は100点ですが、合格点は70点です。
ただし、1級の場合は1科目ごとに足切り点(10点未満は不合格)が有るので注意して下さいね。
当然100点で合格出来れば良いですが、出題される問題はどんな問題が出るか分かりません。
全部解けるなら良いですが解けないときは『70点取れば合格出来るんだ!!』と言う気持に切り替えて試験に取り組んで下さい。

余談ですが、仕事の関係(講師をしていたため)で日商簿記1級を何度も受験しましたが、100点は取れませんでした(最高得点が94点で2回出ましたが、あとは80点台後半ばまりでした)。

つまり、白紙の解答は採点の対象にはならないので、解答しましたと言う記を解答欄に示して下さい。
もしかすれば・・・・・もあり得るからです。

次に、今から受験にむけて少しずつ緊張感が増してきているかもしれません。
本番の試験で一番緊張するのは、先ず問題用紙を配布された時(どんな問題が出るのかな!?。と言う気持ちが脳裏を横切った時)です。

次に、『はじめ!!』の号令で問題用紙を開封し、数秒たった時に誰かが電卓を叩き出した時です。
え!!、どこの計算しているの!?と疑問になると同時に、『私分らないのに、そんなに簡単な問題なの!?。』と心に動揺が走ったりします。

静まりかえった部屋で電卓の音が響くと緊張感がもっと膨らみ、次に気持ちが焦り出します。
この時、絶対に電卓の音に惑わされて(気にして)はいけませんよ!!。
自分のペースが乱れると最後まで焦って問題が解けなくなる場合がありますので・・。

そんな時、計算してるふりをして自分も電卓を適当に叩き返してやりましょう!!。
それだけの余裕が出せれば、気持ちに余裕が出てきて、それに落ち着いて冷静に受験する事が出来ます。

受験するには、確かに勉強も大事ですが、受験当日の雰囲気や気持ちの持ち方(動揺)で合否が左右される場合がありますので、心にもゆとりを持って試験に臨んで下さい。

最後になりましたが、第126回の商業簿記の問題は解きましたか!?。
連結財務諸表を作成する問題で、連結貸借対照表のみ作成する問題は数回出題されていますが、連結貸借対照表、連結損益計算書の両方を作成する問題はしばらく出題されていません。
もしものために、一度目を通しておいて下さい。

 

(2017年11月11日(土) 1:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴15年、合格者100名強輩出!実例を用いた説明で合格までお力添え

めざせ日商簿記1級合格講座
森昌彦 (日商簿記1級試験)

梅田/大阪・三ノ宮・天王寺・京橋・近鉄日本橋・枚方市・天満橋・淀屋橋・心斎橋・堺筋本...

ブログ記事 ページ先頭へ

日商簿記1級試験情報

サイタの日商簿記1級試験講師がブログを通して、日商簿記1級試験情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

日商簿記1級試験の先生

@BookkeepingCyta