全国5万人が受講している「サイタ」

簿記試験1級講座・スクール

簿記試験1級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記1級試験東京 日商簿記1級道場 スクールブログ 簿記の勉強につ...

簿記の勉強について

こんにちは。

前回は私が簿記を始めるきっかけについて書きました。
今回は、「簿記の勉強について」書きたいと思います。

まず知って頂きたいのは、簿記には明確なルールがある、ということです。従って、ルールから外れた回答は不正解となります。
そのため、回答する際に数学にあるような、閃きは必要ありません。
つまり、ルールを理解し、ルールに従って回答すればよいのです。

そのために必要な事は、ありきたりな事ですが、毎日繰り返す、ということです。

試験は、あの手この手で問題を複雑に見せようとしてきます。その複雑に見える問題を紐解き、ルールに当てはめて処理していく。
そのためには、ルールをきちんと理解し、対応できるよう、日々の訓練が欠かせません。

毎日少しでもいいので、電卓を叩いて、感覚を鈍らせないようにする必要があります。

地道にコツコツやるのは苦手だ…という方も、一緒に頑張りましょう!理解が進むとパズルを解いているみたいで楽しいですよ 笑

 

(2013年10月3日(木) 21:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

決算資料の読み方からじっくり指導。2級~3級の復習から合格まで

ブログ記事 ページ先頭へ