全国5万人が受講している「サイタ」

簿記試験1級講座・スクール

簿記試験1級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記1級試験愛知 Mikeと簿記 スクールブログ 経済センサス ...

経済センサス って何?

Census means 国勢調査。
事業所情報は国税庁、市町村が十分に持っているはず。この作業は必要なのでしょうか。

総務省では、平成21年7月に事業所・企業の捕捉に重点を置いた「経済センサス‐基礎調査」を実施しました。この結果を使い、総務省・経済産業省では、各府省協力のもと、平成24年2月に、平成23年の事業所・企業の活動状態を明らかにするための「平成24年経済センサス‐活動調査」を実施します。調査結果は、各種行政施策や学術研究の基礎資料としての利活用だけでなく、経営の参考資料として事業者の皆様方にも活用していただくことを目指しています。
 「平成24年経済センサス‐活動調査」の実施に当たっては、従来の「事業所・企業統計調査」、「サービス業基本調査」をはじめとした大規模調査を統合するほか、平成21年商業統計調査、平成23年工業統計調査の調査事項についても、活動調査の中で、把握することとし、事業者の皆様方の記入負担の軽減を図ります。

 

(2012年2月1日(水) 8:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

外資系大手経営コンサルティング会社を経て、国税局・税理士事務所で勤務

Mikeと簿記
西出吉辰 (日商簿記1級試験)

名古屋・栄・藤が丘・覚王山

ブログ記事 ページ先頭へ