全国5万人が受講している「サイタ」

ボサノバギター教室・レッスン

ボサノバギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室ボサノバギター東京 Gonzo ボサノバギタースクール スクールブログ 【ボサノバ・サ...

【ボサノバ・サンバ】を始めるにあたって。

皆さん、こんにちは。
ギターのGonzoです。

いよいよこれから、ボサノバ・サンバが似合う季節に突入していきますね。

特に来年はブラジルでのW杯、更に3年後にはオリンピックが開催予定など、
ブラジルがだんだん熱気を帯びていくのかなぁ、と予感させます!

これを期に、ボサノバなんかサラッと弾けちゃったら、カッコイイじゃないの!!


ということで、

 ・ギター自体を始めたい方
 ・ギターは弾いたことあるけど、ボサノバやサンバに挑戦したい方
 ・ボサノバに挑戦したけれど伸び悩んでいる方

どうしたらカッコ良く、かつオシャレに弾けるようになるのかを一緒に考えて行きませんか?


---Case① 【ギター自体を始めたい方】---

ぶっちゃけると、初めてギターを触る方がボサノバに挑戦するのは、ちょっぴり(ちょっぴりですよ?)無茶があります。
なので、まずはボサノバじゃないけど、簡単なコードで弾ける曲を何曲か挑戦します。
それと並行して、指先を繊細にしていくためのトレーニングも行います。

ボサノバを早く弾きたい気持ちはわかります!が、ここはいっちょ騙されて下さい(笑)
必ず弾けるようになるためのプログラムを用意しますから~~!


---Case② 【ボサノバやサンバに挑戦したい方】---

ボサノバの魅力と言えば、その独特な雰囲気・空気感・・・ですよね?
それを出すには、ボサノバ特有のコードとリズム感が必要です。
まずはコードとリズム感に慣れて頂くよう、特によく出てくる左手の形を中心に
数曲挑戦します。
並行して、アルペジオなどの基礎練習も行います。

ここでの目標は、リズムの感覚を体に取り入れる事です!
眼をつぶってでも、寝ながらでも(!)、リズムパターンなら弾ける位にしますから~~!


---Case③ 【伸び悩んでいる方】---

ある程度コードも弾ける、パターンも弾けるようになった。。。けど何か物足りない。
そんな方は、より実践的な方法でお手伝いさせて頂きますよ!
例えば、しっかりとアクセントを把握し、アルペジオを交えたパターンを展開したり、
ギターで伴奏をしながら、かつ歌のメロディ以外のメロディを奏でる事で、
より複雑なアンサンブルとなり、ギター一本でも十分に成立する音楽になります。
色々なギタリストを例に、自分のスタイルを確立するため、どう考えたらいいか、
を一緒に考えて行きたいと思います!


気になった方は、いつでも体験レッスンを受けに来て下さい!

もちろん、「この曲弾きたい!」というリクエストには出来る限り応えて行きますのでご安心を♪

 

(2013年4月25日(木) 22:15)
この記事を書いたコーチ

年間100本以上のライブに出演。ギター自体がはじめての方も歓迎!

ブログ記事 ページ先頭へ