サイタダンス教室ベリーダンス教室東京 有美子のベリーダンス教室 スクールブログ ベリーダンスの...

ベリーダンスの道具色々

ベリーダンスは基本何もなくても踊れますが、道具を使って踊ったりもしますので、今日はどんな物があるか紹介させて頂きます!

まずはベール。ベールはシフォンのベールと、シルクベールがよく見かける素材かと思います。
シルクベールは、お値段も結構しますが、とっても軽く、空中に舞う姿が美しいです。シフォンは重いので、シルクよりは宙に浮く感じがありませんが、練習には良いと聞きますので、私は勝手に重さで腕が鍛えられるのだと思っています(笑)

次にソードもよく見かけるベリーダンスの道具かと思います。長さや、重さはまちまちですが、重さがある程度あった方が頭の上で安定して乗ってくれています。頭の他にも、膝や、手首に乗せて踊ったりもします。軸がしっかりしているのが、ソードを乗せることで際立ちますね!

25ヤードスカートは、ジプシー系の衣装や、トライバルの衣装で見られますが、布をたっぷりと使ったスカートを使うスカートワークは、とても華やかですし、振り回している方も楽しいです!

指につける小さなシンバルみたいなのは、ジルと言います。中指と、親指の第1関節に着けてリズムを打ち鳴らしますが、このリズムを打ちながら踊るというのが中々難しく、まさに脳トレです(笑)だいたいダンサーの方はどちらの手の、どの指にどのジルかを最初から決めてゴムを調整しているのではないかと思います。

他にも様々な道具がありますが、今日はこの4つを紹介させて頂きました!また機会があれば続きを書きますね(^^)

 

(2018年6月11日(月) 13:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ベリーダンス経験10年以上!好きな曲でダンスや衣装作りなど幅広く指導

新着記事

今日はお祭りで踊ってきます!今年で4回目?ぐらいの出演、毎年呼んで頂けて有難い 今日は4人で踊り、ソロ2曲、皆んなで1曲踊って参ります! 私のラインナップは、他の3人がエジプシャンなので、フュージョンに、ジプシーです(^-^) このお祭りは地域の市民センターで行われる...

実は2週間ぐらい前から中学校の美術の先生を始め、師匠のアキコ先生のレッスンに出れなくなってしまいましたが、昨日別の場所でやっているアキコ先生のレッスンに行って参りました! 矢張り身体に向き合う時間は自分に向き合う時間なのだと改めて実感した良いひとときでした(^^)

何故ダイエットのブログになってるのだ⁇と思いつつ、その後一応書きます(笑) 私は今のダイエット(小麦粉と、砂糖をとらない)を始めるにあたって、元々本を参考にしていまして、その本には我慢しかしないと続かないので、週に一度だけご褒美に良いお菓子を食べなさい。なんて書いていました。 ...

ダイエットを昨日からしています。砂糖と小麦粉を食べないというシンプルなダイエットですが、久々にやってみて思うのは食に対して丁寧になりますね(^^) まず、自分でちゃんとバランスの良い食事を作ろうとしますから、買い物をする時のカゴの中身が増えています。 食を大切にすると自分の身体...

数年前にダイエットに成功して以来、今まで一度もダイエットをしようなんて考えていませんでしたが、最近3キロぐらい増えた体重がどうも朝起きても減っていないので、ダイエットを決意しました! そして最初にしたことは、おやつを買うこと︎(笑) ダイエット方法は、前回と同じく、砂糖と小麦粉を...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ベリーダンスレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ