2013.11.16

今注目の"英会話"検定 「ネイティブB」

ほとんど母国語同様に会話ができる、ネイティブBという試験がある。通常語学の検定試験は1級レベルで決めているが、この英会話検定は、1級レベルを認定されてもまだそれ以上の英会話力を認めてもらえることが出来る。どんな試験なのかどのくらいの勉強が必要か見てみましょう。

この記事のまとめ

  • 全ての相手の話を理解できなければ、答えることはできない
  • 上級者だとしてもCDなどを聞いて冠詞や単語の語尾などを聞き逃さないようにする。
続きを読む

レベル


英会話検定ネイティブBは、ネイティブ同様の英会話レベルでほとんど母国語の人と変わらない会話ができると認められるものです。それぞれのフレーズが英語学習者の発信として最も有効に使えるような対話文を作ることが出来る。

フレーズだけを記憶するだけでなく、対話文ごと覚えて発話の段階で使うタイミングが理解できる、CDなどを聞いて音読またはシャドウィングを繰り返せることができ、暗唱もする。また、その際に会話のやり取りの場面を、頭に映像を浮かべて、両者の話者の側になりきってイメージトレーニングができるようになればかなりネイティブに近い英語が織り成されることになるでしょう。

試験内容

欧米で実際に使用されているイディオムを熟知していて、時事問題などに関するディスカッションができ、倫理的や道徳、思想に関する意見を述べることができる。英語でしゃべっているCDなどをはじめから終わりまで全部集中して聞いて次から次へと聞こえてくる、内容の場面が目に浮かんできて全体でどの位聞き取れるか、その中で気に入ったところを実際に声に出してみる。完全に丸暗記できるようになる。覚えた語彙やフレーズを積極的に使いその表現や使える場面や話題を作り出す。このくらいを簡単にできれば難しくはないでしょう。ネイティブとの会話を一人で練習する場合、このくらいはできないと困ることになります。

試験時間


英会話検定ネイティブBの試験時間は、20分です。聞いている最中は、頭の中で完璧な和訳をしようとせず、80%程度の理解度を目安にする。英語の語順に沿って理解するように、目は常に左から右へ移動させるように徹底します。

相手の応対に遅れずに会話が進めるようにする。語順の学習と、瞬時の英文の大体の意味を把握する手法にしてください。語順の学習と、瞬時に英文の大体の意味を把握する手法としてCDを使用した読解演習は有効です。正確な発音やイントネーションは完璧的にしなければなりません。聞き取った部分を書き取ったり、もう一回聞いてみたりしないとわからないのではしゃべれることにはなりません。

おわりに

ネイティブとの会話は、その内容を広げてなるべく深く作るようにしなければならない。相手から質問があったら思い浮かべて瞬発的に会話が盛り上がるように心がければ、英会話というより普通の会話に聞こえるでしょう。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり3,700円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェ利用時のご自身のドリンク代をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

初心者向け英会話教室の無料体験レッスンについて

サイタの初心者向け英会話教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もし初心者向け英会話教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

初心者向け英会話教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
簡単なレベルチェック
14:15
文法などを勉強
14:20
実際に初心者向け英会話にチャレンジ
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

先生は海外で長い期間生活していた方なので、海外の習慣なども教えて下さいます。
海外の方を迎える我が家にとって、とても参考になっております。
また、文法に振り回されない簡単な言い回し方等も沢山教えて下さり、感謝しております。

全文を読む

先生はとても、親切です。
日本語を交えた授業でないと難しいので、初心者向け英会話教室は私にはピッタリです。

全文を読む

全くの初心者でも丁寧に教えて下さいます。
日々に起こる出来事を英語で表現するといった、私が興味を持つようにと、レッスンの組み立てが上手だと思います。
初心者向け英会話教室ではテキストもありますが、日々の出来事を英語にする事が私にとってはとても楽しく、受講の目的は来月の海外旅行ですが、旅行が終わっても受講したいと思います。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ