2013.11.14

英会話検定 気になる合格率は?

英会話検定は、ネイティブスピーカーとのインタビュー形式で純粋な英会話力を測り、能力別に級を認定する検定試験です。各レベルに基準項目が定められネイティブA~5級の7段階のクラスに分けられています。ここでは、試験の合格率を見て色々調べたいと思います。

この記事のまとめ

  • 英会話検定の合格率は、2010年の改定によりレベルで判断するようになった。
  • 英語を学ぶ人と母語ではない日本語を習う人の合格率はさほど変わらない。
続きを読む

級別の合格率!


英会話検定の合格率(テスト形式変更前)60,7%(第1回:71,4% 第2回:50,0%)試験対策としては、リスニング、スピーキング両方の能力が必要となるため、英会話スクールに通うのがベスト。

語彙力や文法だけでなく、発音やニュアンスの正確性も要求され、ネイティブスピーカーの指導があるとより効率の良い対策ができるでしょう。その他には、ラジオ英会話講座や市販のCD付きテキストなど活用して学習すると合格率もアップするでしょう。受験者は、小学生〜50代後半まで幅広いです。

受験理由は、就活や転職のための資格として、英会話スクール生のモチベーション向上、キャリアアップ・留学準備など様々なようである。(2010年からは級別ではなくなったので、レベルで判断する平均になります。)

他の語学検定と比べて合格率は‥

 英会話検定は他の語学検定と比べて合格率はどのくらいか調べてみると、英検(実用英語技能検定)とでは、ほぼ初級者から中級者と同じ合格率です。全ての平均も英会話検定とあまり変わらないと思います。

語学系で一番強い資格はTOEICとなっており点数の採点方法が違いますので比べられないのですが、平均は、600点〜700点と聞いているので英会話検定の中級者くらいのレベルで合格していると語学検定の英語の試験の合格率は、ほぼ同じくらいの60%くらいとみていいでしょう。

日本語を母語としない人の日本語検定の合格率は、やはり同じくらいになっています。どちらとも同じくらいということは安心して外国人と話せるようになれるのと同じでこれからも英会話を覚えてもっと合格者が増えればいいと思います。

おわりに


英語学習において、英会話検定の存在は大きくなりつつあります。級別で判断することもなくなってきていて、それぞれのできるところとできないところを、細かく見てくれているということにもなります。資格がすべてではないとよく言いますが、目標にすることは、大切な事だと思います。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり3,700円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェ利用時のご自身のドリンク代をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

初心者向け英会話教室の無料体験レッスンについて

サイタの初心者向け英会話教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もし初心者向け英会話教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

初心者向け英会話教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
簡単なレベルチェック
14:15
文法などを勉強
14:20
実際に初心者向け英会話にチャレンジ
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

先生は海外で長い期間生活していた方なので、海外の習慣なども教えて下さいます。
海外の方を迎える我が家にとって、とても参考になっております。
また、文法に振り回されない簡単な言い回し方等も沢山教えて下さり、感謝しております。

全文を読む

先生はとても、親切です。
日本語を交えた授業でないと難しいので、初心者向け英会話教室は私にはピッタリです。

全文を読む

全くの初心者でも丁寧に教えて下さいます。
日々に起こる出来事を英語で表現するといった、私が興味を持つようにと、レッスンの組み立てが上手だと思います。
初心者向け英会話教室ではテキストもありますが、日々の出来事を英語にする事が私にとってはとても楽しく、受講の目的は来月の海外旅行ですが、旅行が終わっても受講したいと思います。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ