サイタ英会話教室初心者向け英会話教室東京 初心者のためのクイーンズイングリッシュによる英会話レッスン スクールブログ ヒアリング

ヒアリング

もうすぐ東京オリンピックですね!


おそらく生きている間で一番外国の方が来日する夏になるかと思います。


さて、本日はリスニングについて書きたいと思います。


多くの方から英語は速くて聞き取れないと言うご相談を受けます。


はい、英語は日本語と違い滑らかな言語です。そのため速く聞こえるかと思います。


例えば、an apple.これをカタカナで書きますとアン アップルになりますがネイティブはアナポー(文章では完璧に書けません^^;)と発声します。


ひらがな・カタカナは単独でも読めますが英語はアルファベットが組み合わさり初めて発声する事が出来ます。


私の苗字はシマハタですが「シ」は発声出来ます。ではShimahataと書きますとS単独では「シ」と発声出来ませんがShiと書いて初めて「シ」と言えます。


この様に英語は先を読まないと言葉に出来ませんので英語は滑らかで速い口調になります。


さて、ではどの様にリスニングを強化すれば良いのかと言う事ですが私が一番お勧めしてます事は洋画を観る事です。


最初は日本語の字幕で観て下さい。


その後は英語字幕で観て、出来れば20回程繰り返し観て欲しいです。


暗記出来るまで、もう飽きたよー!と嘆く程観ると驚く程聞き取れる様になり英語のフレーズも覚える事が出来ます。


私のおススメはノッテイングヒルの恋人、パディングトン、ロイヤル・ナイトです♪


 

(2020年2月16日(日) 15:32)

前の記事

次の記事

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

私はここ数年、風邪等の病はしておりませんがその理由の一つにアロマ好きと言う事があるかと思います。 私がアロマが好きになったのは約10年前で、フランスでは医療として扱われていると知り、人工的な薬より体に良いと思いそれから資格を取得したり英語によるアロマレッスンを行ったりしました。 ...

コロナで世界がモンモンとしている中、とても嬉しいお知らせがありました! はい、本日は英検二次試験の合格発表の日です。 高校一年生のT君の英検2級二次試験対策をガッツリと行ってましたのでドキドキでした。 今日のレッスン前に、「先生、スマホで合格したか調べて良いですか...

本日3年間英語を教えて来ました生徒様と親御様にお会いしまして、志望大学に受かったとの嬉しいお言葉を頂きました^^ 3年前、中学3年生だったR君とのレッスンがスタートしてアッと言う間に今年から大学生です♪ ちなみに私は外国語学部卒業ですが、大学では「異文化コミュニケーション」...

アメリカ英語とイギリス英語、この地図は世界でどちらが使用されているかを表しています。 赤い国がアメリカ英語、青がイギリス英語です。 日本はアメリカ英語なので赤ですが世界ではイギリス英語の国の方が多いのです。 日本と言う国は閉鎖的な国のため自国には興味があるが他の国...

本日は英語中級者以上の方向けの記事です。 英語・英会話の事や国際的な事(例えば今でしたらコロナ・ウィルス等の国際的な問題)について調べる時、英語でネット検索をする事をお勧めします。 例えば、英文法の「進行形」についてネットで検索するため入力するとします。 日本語は...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ