サイタ英会話教室初心者向け英会話教室東京 英会話を楽しもうYukiの初心者英会話 スクールブログ 大晦日にOse...

大晦日にOsechi?

こんにちは、Yuki こと櫻木由紀です。

最近、年の瀬だからという訳ではありませんが、
ほぼ毎日本業で残業しており、こちらのブログをお休みしておりました。。。。 
 
そして、気がつけばもう12月。 
 
そんな今日行ったレッスンで取り上げたテーマは
「New Year`s Eve 大晦日」。
 
クリスマスイブならぬお正月イブ、だから大晦日は
New Year`s Eve 
なのです。 
 
さて、わたしは北海道出身なのですが、
北海道では、おせちの食べるタイミングが、他府県とは少し違います。

ちなみにおせち(Osechi)にも様々な説明の仕方がありますが、
Japanese traditional New Year’s dishes
(日本の伝統的なお正月の料理) 

などと説明するのがわかりやすいかもしれません。 
 
さて、北海道では、
On New Year`s Eve, a feast of Sushi and osechi are laid out on the table.
大晦日には食卓にお寿司やおせちのご馳走が並びます。 
 
他の多くの地域ではおせちはお正月の三が日のみのものですが
北海道では大晦日におせちも出す家も少なくないのです。 
 
そのことを生徒さんに伝えると、やはりびっくりされていました。 
 
こんな風に、季節の行事や地域の話題について英語でお話ししも楽しいですよね。
 
興味のある方は、ぜひお試しレッスンにお越しくださいね。 
 
それでは、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

(2019年12月7日(土) 19:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

語学力を活かしたビジネスで活躍中。間違いを恐れず、楽しくスキルアップ!

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

こんにちは、Yukiこと櫻木由紀です。 今、カフェで作業していたのですが、英語圏のネイティブらしい二十歳そこそこくらいの女性二人が隣で食事をしながらおしゃべりをしています。    その中で、一人の女性の  「音楽は私の生活の重要な一部なの。」    という言葉が飛び込んでき...

A Happy New Year! あけましておめでとうございます。   Yukiこと櫻木由紀です。    お正月休み、いかがお過ごしでしょうか?   さて、お正月に家族でボードゲームやかるたやトランプをした方も多いかもしれませんね。    実はわたしは今日も翻訳の仕事をし...

こんにちは、Yuki こと櫻木由紀です。 最近、年の瀬だからという訳ではありませんが、 ほぼ毎日本業で残業しており、こちらのブログをお休みしておりました。。。。    そして、気がつけばもう12月。    そんな今日行ったレッスンで取り上げたテーマは 「New Year`s ...

こんにちは、Yukiこと櫻木由紀です。   わたしはラグビーW杯のボランティアをしていたのですが、 最終日とその前の3位決定戦の日も ボランティアとして活動することができました。    イングランド戦の日は京王線で東京スタジアムに向かう たくさんの観客の方を送り、 質問にお答...

こんにちは、Yukiこと櫻木由紀です。   わたしはよく生徒さんに「1日1文」で英作文に挑戦することを オススメしています。    生徒さんによって、日々の生活のことや季節の行事のこと、 お仕事のことなど、色々なテーマで書いてくださり、 わたしも楽しく拝見しながら添削させていた...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ