サイタ英会話教室初心者向け英会話教室東京 英会話を楽しもうYukiの初心者英会話 スクールブログ 大晦日にOse...

大晦日にOsechi?

こんにちは、Yuki こと櫻木由紀です。

最近、年の瀬だからという訳ではありませんが、
ほぼ毎日本業で残業しており、こちらのブログをお休みしておりました。。。。 
 
そして、気がつけばもう12月。 
 
そんな今日行ったレッスンで取り上げたテーマは
「New Year`s Eve 大晦日」。
 
クリスマスイブならぬお正月イブ、だから大晦日は
New Year`s Eve 
なのです。 
 
さて、わたしは北海道出身なのですが、
北海道では、おせちの食べるタイミングが、他府県とは少し違います。

ちなみにおせち(Osechi)にも様々な説明の仕方がありますが、
Japanese traditional New Year’s dishes
(日本の伝統的なお正月の料理) 

などと説明するのがわかりやすいかもしれません。 
 
さて、北海道では、
On New Year`s Eve, a feast of Sushi and osechi are laid out on the table.
大晦日には食卓にお寿司やおせちのご馳走が並びます。 
 
他の多くの地域ではおせちはお正月の三が日のみのものですが
北海道では大晦日におせちも出す家も少なくないのです。 
 
そのことを生徒さんに伝えると、やはりびっくりされていました。 
 
こんな風に、季節の行事や地域の話題について英語でお話ししも楽しいですよね。
 
興味のある方は、ぜひお試しレッスンにお越しくださいね。 
 
それでは、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

(2019年12月7日(土) 19:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

語学力を活かしたビジネスで活躍中。間違いを恐れず、楽しくスキルアップ!

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

こんにちは、Yukiこと櫻木由紀です。    わたしは本業の仕事の他に、時々単発でのお仕事もしています。  ニュース番組の取材動画の翻訳や リサーチ、などといったお仕事もあります。    昨年末今年にかけて行なっていたのがビジネス作家で営業のプロである 和田裕美さんの「陽転思...

こんにちは。Yukiこと櫻木由紀です。 日々、コロナウィルス について、様々な報道がされていますが、 あなたは先日のイギリス・エリザベス女王のスピーチを聞かれましたか?   インターネットでも見ることができます。 比較的ゆっくり話していらっしゃいますし、動画には字幕をつけて見る...

こんにちは!Yukiこと櫻木由紀です。    あなたは政府や地方地自体のホームページを見ることがありますか?   わたしは時々あちこちを覗きに行って表現や単語を学んでいるのですが、 今回はコロナウィルス対策に早くから取り組んでいる北海道の 「緊急事態宣言」をチェック。    ...

こんにちは、Yukiこと櫻木由紀です。    あなたは土曜日の朝7時半から放送されている 「サワコの朝」 という番組をご存知ですか?    あの阿川佐和子さんが司会をつとめている 人気のトーク番組です。   阿川さんがゲストのお話を引き出すのが上手なので  わたしもたま...

こんにちは、Yukiこと櫻木由紀です。   わたしのレッスンでは生徒さんに 「1日1センテンスでもいいから、英語で日記をつけること」 をオススメしています。    自分が英語で話すことを英語で考えて書くことで、 本当に自分が必要なことや興味があることを 英語でいうとどうなるか...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ