サイタ英会話教室初心者向け英会話教室広島 宏行の英検対策英会話教室 スクールブログ 勝負は今!

勝負は今!

 皆さんの中には受験生の方もいると思います。勝負は12月、1月だと思っている人は恐らく危ないでしょう。その時期には、受験生全員、もうエンジンがかかっていて、猛勉強しています。
 本当はこの11月が勝負なのです。私が一浪だったとき、予備校にも少し行きましたが、実際は宅浪同然でした。しかし当時ラジオ講座という大学受験雑誌を毎月買っていました。
 12月14日、1月号が発売されました。私の高校のクラスメートで、私を目の敵のように思っていた男の名前が数学の月例試験で上位者の中に載っていました。12月に出たということは、10月11月に順調に受験勉強をして応募したはずです。
 私は彼の名前を見て、それから3月の末まで必死で勉強しました。彼は慶応が滑り止めで、結局東工大に入りました。一方、私は慶応を滑り、外大に通りました。もし外大に行っていれば、彼と互角だったでしょう。彼はその後、建築会社に入り、会長にまで登り詰めました。一方、私は中学教師で終わりました。

 

(2019年10月22日(火) 20:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アメリカでは5つの大学で学んだ先生。新聞・英語雑誌の投稿欄では常連!

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

 今日、コンビニの仕事がありました。事務所のドアは、よく開いていて、店内の音はよく聞こえます。用事で事務室に入ると、「元気がいいですね。」と、オーナーの息子さんにほめられました。他の店員と比べると、確かに私の掛け声は大きいです。それはとんかつ屋で鍛えられたことと、以前、他のコンビニで働いたこと...

 今日、高1の男子生徒に英語を教えました。「文型」の所でしたが、英語が不得意な彼にとっては、おもしろくなかったと思います。しかしeトレで、何回も同じような問題をやっているうちに、だんだんできるようになりました。  授業の終わりに、数学の勉強法について話しました。すると、「高校に入って最初のテ...

 私が上智の国際部に入って間もない頃のことです。英作文のクラスで、クラス分けテストがありました。私はネイティブではないクラスに入れられました。アグネス・チャンはネイティブのクラスに入りました。   私はつい、外大を入学辞退したことをクラスの中で口にしました。それからと言うもの、一人の学生が私...

 昨日、塾で高1の女子生徒に英語と数学を教えました。付加疑問文で、主語とコンマの後の代名詞を合わせる所でミスがありました。付加疑問文は、若い頃、私が苦労した所です。なぜなら、文で見るとじっくり最初の文を何回も見ることができますが、会話では、言った文は、もう済んでしまったので、もう一度見ることが...

 私は44歳から3回続けて、フラワーフェスティバルで開催されていたダンスコンテストに出場しました。その頃、土日だけでなく、水曜日にもクラブに行って踊っていました。ジャンルはヒップ・ホップです。  ある時、フロアーの真ん中で二人の女性が踊っていました。私はその近くで踊っていました。あまりにも近...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ