サイタ英会話教室初心者向け英会話教室広島 宏行の英検対策英会話教室 スクールブログ 映画監督からの...

映画監督からの手紙

 私が28歳のときのことです。シラキュース大学を卒業した後、1年間日本に帰り、昔いた上智の国際部(名前は変わっています)で、今度は大学院に行く準備をしていました。
 若いときの夢は映画監督になることでした。それでそれになるための最初で最後の試みをしました。映画雑誌を買って、有名な俳優や監督に手紙を書くことです。ただのファンレターではなくて、仕事はないかという内容のものでした。
 手紙の返事はほとんどありませんでした。しかしただ1通、返事がありました。サム・ペキンパーという有名なアクション映画の巨匠でした。仕事はもらえませんでしたが、最後に励ましの言葉をくれました。
Pacience and perseverance will pay off.
我慢すれば、いつかは報われる。

 映画監督にはなれませんでしたが、彼の言葉を座右の銘として、今の仕事を頑張っています。監督はこの手紙を書いた数年後、他界しています。

 

(2019年9月16日(月) 9:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アメリカでは5つの大学で学んだ先生。新聞・英語雑誌の投稿欄では常連!

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

 私は今、5つのアルバイトをしています。典型的なWワークです。これらのアルバイトをやりくりする中で、時間を無駄にしなくなりました。  例えば、昼の仕事と夜の仕事との通勤距離をできるだけ近くにしています。昼、広島を離れたら、電車の方が速く帰れます。  昼間のシフトを少し短くしても、余裕を持っ...

 今日、コンビニの仕事がありました。事務所のドアは、よく開いていて、店内の音はよく聞こえます。用事で事務室に入ると、「元気がいいですね。」と、オーナーの息子さんにほめられました。他の店員と比べると、確かに私の掛け声は大きいです。それはとんかつ屋で鍛えられたことと、以前、他のコンビニで働いたこと...

 今日、高1の男子生徒に英語を教えました。「文型」の所でしたが、英語が不得意な彼にとっては、おもしろくなかったと思います。しかしeトレで、何回も同じような問題をやっているうちに、だんだんできるようになりました。  授業の終わりに、数学の勉強法について話しました。すると、「高校に入って最初のテ...

 私が上智の国際部に入って間もない頃のことです。英作文のクラスで、クラス分けテストがありました。私はネイティブではないクラスに入れられました。アグネス・チャンはネイティブのクラスに入りました。   私はつい、外大を入学辞退したことをクラスの中で口にしました。それからと言うもの、一人の学生が私...

 昨日、塾で高1の女子生徒に英語と数学を教えました。付加疑問文で、主語とコンマの後の代名詞を合わせる所でミスがありました。付加疑問文は、若い頃、私が苦労した所です。なぜなら、文で見るとじっくり最初の文を何回も見ることができますが、会話では、言った文は、もう済んでしまったので、もう一度見ることが...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ