サイタ英会話教室初心者向け英会話教室広島 宏行の英検対策英会話教室 スクールブログ なぜ否定文には...

なぜ否定文には"not"があるのか?

中学に入ってまもなく英語の否定文を習います。
 I'm not hungry. This is not a pen. etc...

否定文では"not"と言う単語を使います。この"not"の最初は[n]と言う音です。

一方、日本語で何かを否定するときには、「~しない」、「~ではない」と言います。

この「ない」と言う言葉の出だしも[n]と言う音です。

つまり、日本語でも英語でも、この[n]と言う鼻音が否定する気持ちにさせるのだと

考えられます。"nothing"="no"+"thing"=「ない」+「もの」=「~は...ない」

Nothing comes from nothing.

ある言葉ができたのは、何らかの理由があるからなのです。
P.S.
deny(否定する),negative(否定的な)にも[n]の音があるでしょ。
ちなみに「『~でない(deny)』と、否定する」で覚えましょう!

 

(2019年6月16日(日) 0:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アメリカでは5つの大学で学んだ先生。新聞・英語雑誌の投稿欄では常連!

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

"put"を使った表現はいろいろあります。 1.「言う」 Let me put it in another word. 「他の言葉で言うと。」 2 "stay put"=「じっとしている」 3"put up with~"=「~をがまんする」 4 "put~into......

 私は長い間、化学を苦手として来ました。しかし最近になって、ちょっと変わってきました。中学レベルの化学はわかるようになりました。私の勉強時間は限られています。塾で個別指導をしているとき、一人か二人の生徒が相手です。生徒が問題を解いているとき、生徒をずっと見ている先生がいますが、私はそれと同時に...

 私の4つのアルバイトの中に塾の講師があります。専門は英語ですが、それ以外の教科も教えなくてはいけません。その経験の中で私が心がけていることは、「生徒をほめること」です。しかし取って付けたように言うのではなく、その教科が不得意な生徒が問題を解いたときなどに言います。人はほめられて、いやな気はし...

 25年前の1月17日早朝、阪神大震災が起こりました。広島でもかなり揺れ、驚いてマンションの一階まで非常階段で降りたのを覚えています。  それから数週間経ったある日、一人の女子高生が新聞に地震について投稿しました。政府の遅い対応を擁護する意見でした。私はそれに対しての反論を投稿しました。それ...

 何かで読んだのですが、「倒産」という事は悪いことではないそうです。利益を生まないもの、効率が悪いものはなくなって、また新しい事を始めることが大切だそうです。  「不合格」もそうかも知れません。私は県立高校に合格しましたが、3年間、楽しくありませんでした。一方、私の姉は公立高校をすべりました...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ