サイタ英会話教室初心者向け英会話教室埼玉 高治の初心者向け英会話教室 スクールブログ 勉強の気づきを...

勉強の気づきを記録して自分専用の教科書を作りましょう

今日は私の英語学習方法の一つを書きます。

英語を読んだり聞いたりした時に気が付いたことを、スマホ・パソコン兼用のメモ帳に記録しています。初めて知った単語や表現、今までと異なる用法などを簡単に記録し、もし疑問点があればそれも書き留めます。例えば以下のようにです。

*********************************
20181205 ○ pull of the future、push of the present
このようなpullやpushの表現を新たに覚えた。どちらも影響を表現しているが、ニュアンスが違う。

【仮説】pullは「(無意識に)引きずられる」、pushは「(無意識に)強要する」と整理すると理解しやすいかも知れない。

20181205 ● offset 
分岐する、この意味ではあまり使っていなかった。

20181129 ● Functional clame
友人はclameを要求や必要の意味で使っている。例えば食品について語っている時には、機能食として使っている。

*********************************

日付、初めて覚えた単語・表現は○、今までも知っていたがそれと異なる用法には●、気づきの内容と、暫定でこのように整理しようという文を【仮説】として記載しています。

仮説に書いていることが本当に正しいかどうか記録する時にはわかりませんが、それでいいと思っています。当面の方針として使用していて、後になってこの仮説では解決できない問題にぶつかることが多くあります。その時には仮説を見直すようにしています。

検索機能で前の仮説や●印を検索してみると、同じような勘違いや間違いを何回もしていることに気が付きます。一方でずっと使い続けていて支障ない仮説を立てられていたこともあり、この時は励まされます。その意味で、この記録は自分の長所も短所も記録されている私専用の最強の教科書となっています。

この方法は、どんな分野の勉強にも使えると思っています。結果をさらに活用できるようにしたいというのが、今取り組んでいることです。

私の受講生の方とは、こうした勉強法をより良くするために協議しています。よろしければ一緒に勉強法を考えませんか?

 

(2018年12月6日(木) 7:45)

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

今日は私の英語学習方法の一つを書きます。 英語を読んだり聞いたりした時に気が付いたことを、スマホ・パソコン兼用のメモ帳に記録しています。初めて知った単語や表現、今までと異なる用法などを簡単に記録し、もし疑問点があればそれも書き留めます。例えば以下のようにです。 **********...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ