サイタ英会話教室初心者向け英会話教室福岡 初心向け接客英会話 スクールブログ 意外! 英語学...

意外! 英語学習は〇〇予防に効果的!

突然ですが、英語学習の意外なメリットって何だと思いますか?

外交的になること?
異性にもてること?

それもありますが、

なんと、英語学習は認知症やアルツハイマー病の予防に効果的なんです!

米国神経学学会は、2つ以上の言語を話すことで脳の中の神経回路は増え、
それにより情報を処理するチャンネル数が増加し、脳の動きが活発になるため、
アルツハイマー病や認知症の予防になる、もしくは発症を4.5年遅らせることができると発表しています。

これは最も効果のある薬でも6〜12か月しか症状を遅らせることがないのに比べると、はるかに強力です。

更に、2ヶ国語以上話す人は、言語中枢と言われている部分を多く使うため、知覚が研ぎ澄まされ、注意力が高いことも調査で明らかになっています。

くわえて、複数の作業を同時にこなすことや、物事に優先順位をつけて処理する能力、論理的思考、説明力にも長けている言われています。

語学学習のメリットといえば、進学、転職、昇進に有利と思い浮かべる人が多いと思いますが、脳を活性化させ、認知症やアルツハイマー病の予防にも効果的とは嬉しいですよね★

しかも、語学学習は何歳から始めても遅すぎることはありません!

ご存知の通り、日本は長寿大国です。
日本の平均寿命は男性は約80歳、女性は約87歳と言われています。

年齢が高くなればなるほど、認知症やアルツハイマー病になりやすいと言われています。

しかし、何歳になっても健康でいたいもの。
そのため、今のうちから、外国語学習を始めて認知症やアルツハイマー病の対策を行っておくも良いかもしれません。

外国語学習と言った際に、真っ先に浮かぶ言語はやはり英語ではないでしょうか?

韓国語や中国語も人気ですが、英語は義務教育や高校・大学で習ったことがあるため、他の言語よりもとっつきやすいといったメリットもあります。

そして、脳の活性化に良い学習法は、音読と言われています。

私のレッスンでは、英文の音読とフラッシュカードを使った単語テストも行いますので、脳を活性化させること間違いなし!

この機会に、英語学習を通して脳活をしてみませんか?

学習で大事なことは、完璧主義を捨ててまず始めること。

さあ、その一歩を一緒に踏み出しましょう。

あなたにお会いできることの楽しみにしています。

 

(2018年10月25日(木) 22:55)

前の記事

この記事を書いたコーチ

挨拶から接客で使えるフレーズ、ロールプレイまで、徐々にステップアップ!

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

突然ですが、英語学習の意外なメリットって何だと思いますか? 外交的になること? 異性にもてること? それもありますが、 なんと、英語学習は認知症やアルツハイマー病の予防に効果的なんです! 米国神経学学会は、2つ以上の言語を話すことで脳の中の神経回路は増え、 それによ...

単語・熟語、文法もそれなりに勉強したのに、英語が自分のものになっていない・・・ と悩んだことはありませんか? 私も、伸びない自分の英語力に長い間悩んでいました。 そして、自分の英語学習にある重要なことが欠けていることに気づきました。 それは、英語を 「イメージする力」...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ