サイタ英会話教室初心者向け英会話教室神奈川 イノヴェイティヴ英語レッスン入門者クラス スクールブログ 目的がふわふわ...

目的がふわふわしてると英語は上達しない!

英語を教えていると、英語習得の目的がハッキリしないふわふわ状態の生徒さんがいたりします苦笑。

何となく英語を話せるようになりたい、だけど海外に行きたい訳でもなければ、仕事で使いたい訳でもない。

別にそれ自体は否定しませんが、何のために英語を勉強しているのかが明確でないと、優先して学ぶべきエリアや技能も明確にならないので、あれもこれもという状態となり、いつまで経っても上達しません。

例えば、ビジネス英語を優先してマスターすべき人が、スラング満載の日常会話を学ぶのは、優先順位からすると非効率です。

私のクラスでは、最初は共通して、発音とリスニングを練習しますが、そのあとは生徒さんの方向性を考えてカリキュラムを考えます。
目的意識がふわふわな人には、取り敢えず、英検やTOEIC対策をしたりします。
資格でそれなりのスコアが取れれば、就転職、昇進等のチャンスにもなるからです。

日本には「ホントにやりたいことが見つからない」という人がかなり多いですが、興味が出たら片っ端から手を付けてみるといいと思います。
やってみたら楽しかったり、思ったよりハードル低かったりすることは良くあります。
私自身も、語学講師以外に、翻訳、ITエンジニア、プログラマ、肉体労働等、興味の赴くまま色々な職業を経験してきました。
今は、テクノロジーが発達して、何でも楽しめる時代です。
時間を無駄にしないため、目的意識を持ちつつも、自分に限界や制限を作らず色々なことにチャレンジしましょう!

 

(2018年9月19日(水) 12:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

わずか半年の独学で習得!英語業務経験を活かした実用的な英語を徹底指導

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着記事

語学講師をやっていると、たまに凄い勢いで、英語や外国語をマスターしてしまう生徒さんが現れたりします。 そういった人達を見て、多くの人は「◯◯さんは特別な才能があるからね」と言ったりしますが、必ずしもそうではありません。 彼らに共通するのは、才能云々よりポジティブなマインド、所謂「根拠のない...

英語を教えていると、英語習得の目的がハッキリしないふわふわ状態の生徒さんがいたりします苦笑。 何となく英語を話せるようになりたい、だけど海外に行きたい訳でもなければ、仕事で使いたい訳でもない。 別にそれ自体は否定しませんが、何のために英語を勉強しているのかが明確でないと、優先して学...

こんにちは 私は複数の外国語を平行して教えていますが、どの言語でも、最初は特にリスニングと発音が重要になってきます。 最初はリスニングをしても、意味は理解出来ないので、とにかく「音」だけに集中します。 リスニングを沢山して、英語のLは滑らかな音、tendencyのcyは滑らか、...

英語を教えていると、「英語を使う機会がないので、勉強しても忘れてしまう」、「モチベーションの維持が出来ない」という相談を受けることがよくあります。 語学は何も、海外の友達や知人とのコミュニケーションや、旅行、仕事だけで使うものではありません。 日本国内にいても、行動力があれば使う機会な...

こんにちは! 前回の記事では、短期間で、英会話力を伸ばすシンプルな方法を紹介しました。 今回は、長年英語を勉強してるにもかかわらず、停滞してしまっている方に共通する点をあげてみたいと思います。 1. 義務教育で習った方法で英語を勉強している。 単語や文を和訳、英訳し、文法や...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、初心者向け英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ